プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6483385
を見ると、
「ヨルダン川西岸地区の各所では、今日も衝突が続きパレスチナ人の死者と逮捕者が続出している」
このようにありますがニュースを見ても日々の報道がなくいまいちよく分からないのですが、ガザとは別の問題なのでしょうか?
また、ガザ地区のハマスや国際社会は本当に気にしていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>また、国際社会はなぜ無関心なのでしょうか?


>そんな中で、サウジアラビアなどはこのイスラエルの入植活動を停止するように警告していました。

国連もガザの占領と入植活動を停止するように警告しています。
    • good
    • 0

No.2です。



>死者が出ているようですが弾圧ではなく戦争と思うのですが異なるのでしょうか?

違います。
これは『入植』に伴うもので、イスラエルがこの地区(特定の場所)にイスラエルの施設を建設するために、いついつまでにここを立ち退けというもので、これに反対して石を投げたり攻撃を行えば、イスラエルの警察、イスラエルの軍に射殺されたり、逮捕され東国をされるというものです。しかし、これはパレスチナのヨルダン川西岸地区内で行われている行為であり、明らかに侵攻ですよ。

>また、国際社会はなぜ無関心なのでしょうか?

実質的に、アメリカが中東諸国とイスラエルとの関係を仲介しようとしていました。そんな中で、サウジアラビアなどはこのイスラエルの入植活動を停止するように警告していました。
    • good
    • 1

>ガザとは別の問題なのでしょうか?



はい。
別の問題です。

が、今回のハマスによるイスラエルへの攻撃は、イスラエル入植によるパレスチナ人の弾圧も含まれていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
死者が出ているようですが弾圧ではなく戦争と思うのですが異なるのでしょうか?
また、国際社会はなぜ無関心なのでしょうか?

お礼日時:2023/11/30 17:38

日本に強引に当てはめてみると


九州がガザ地区だとすると、本州がイスラエルでヨルダン川西岸は北海道のような感じ
地理的に完全に隔離しているのと
そもそもガザ地区を実効支配するハマスは、ヨルダン川西岸地域を統治するパレスチナ暫定自治政府とは相容れない関係
政治的には反目しているが、民衆レベルでは同じパレスチナ市民というkとでイスラエルのガザ侵攻に抗議するのは当然でしょうね
イスラエル当局が抗議活動を制圧するのも当然

根っこは同じ問題ですが
戦争状態と抗議活動ですから同一ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そこまで隔離しているのですか・・・
ただ、死者が出ているようですが弾圧ではなく戦争と思うのですが異なるのでしょうか?また、国際社会はなぜ無関心なのでしょうか?

お礼日時:2023/11/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A