アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答したけどベストアンサーにならない場合ってあるじゃないですか。もらえれば嬉しいですが、なかなかもらえないので… でも、回答をしていたり、ちゃんとお礼したりしたことも数値化して評価してくれる仕組みとかあったらモチベーションになるかなと思いました。

A 回答 (22件中1~10件)

真にBAと思うのは少ないですね。

ベストアンサーにはうう~んという回答にもBA付ける努力をしています。BAと同じくらいの回答もあります。
BA無くしてお礼を充実するのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お礼を充実するのがいいと思います。
これ、大事ですよね。回答しても、お礼付けてくれないとちょっと悲しい気持ちになります…

お礼日時:2023/11/30 11:32

そうですね、私もそう思ってました、例えば、質問者に対する回答者への好感度を付けれる様にするとか…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ベストアンサーではないけど、「その回答には好感持てるよ」っていう感じですね。そういう時ありますよね。

お礼日時:2023/12/04 09:51

>ちゃんとお礼したりしたことも数値化して評価してくれる仕組みとかあったらモチベーションになるかなと思いました。



世の中、同意厨ばかりじゃないので、自らを律して正しい回答をしていれば良いだけのことかと思います。

同意厨に「そうですね」を連発するのもテクニックかもしれませんけど、精神疾患を患う患者に無意味な安心を与えたところで症状が悪化するか社会復帰が遅れるだけです。

ガイキチ質問者に回答している訳ではなく、同様な疑問を持つ多くの人に対して解を示す、それ自体はモチベーションになります。
    • good
    • 3

>「good」でも反応あると嬉しいですよね。


言って、聞かせて、やらせて見せて、誉めて、やらねば人でない【山本五十六】。
誉められて、やる、当人が言う内容ではありません。
野良犬は餌をくれる人に真っ先になつきます。
しっぽ振りながら近づきます、餌をくれない人にはしっぽ振りません。
    • good
    • 3

回答を評価するのは質問者ですが、その基準はいたって主観的なものです。


かつてここでは「ベストアンサー」と「ベターアンサー(記憶不確か)」の2段構えで、ポイントが2つの回答に付けられるシステムでした。
それを復活してもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ベターアンサー」ってのも過去にはあったんですか。いい回答が1つに絞れない時にはいいかもですね。

お礼日時:2023/12/04 09:46

顔色伺いながらでも、


たまたま良い回答になることはあるかもしれないですね。

あとベストアンサーやお礼や感謝と
評価という概念は、救急車と消防車ぐらい違うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あとベストアンサーやお礼や感謝と
>評価という概念は、救急車と消防車ぐらい違うと思いますよ。
そっか、私は評価じゃなくて、回答した時に何か反応してほしいだけなのかもです。

お礼日時:2023/12/01 17:48

「親切にしたのに、お礼の一言もない」そんなことを平然と言う人ならそうでしょうね。


よい人とは?、ものくるる人なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、、、何か見返りではなくても「good」でも反応あると嬉しいですよね。

お礼日時:2023/12/01 17:45

オープンソースしかり、まともなQAサイトしかり。



人間にはそもそも、本当に困っている人がいれば、自分のできる範囲で、見返りを求めずに助けてあげたいという、本能みたいなものがある。それが一番力を発揮するんです。

Wikipedia が、ただ自発的に記事を書きあうだけなのに、商用の百科事典を、ほぼ無価値にしてしまったのが、その象徴です。

つまり、本気で真面目に質問したい人がいれば質問の書き方でわかるし、それに本気で回答する人も自然に現れる。それは別に、評価を求めているわけでもないし、質問者だって、共感ごっこ、意見賛同ごっこをしているわけじゃないのです。

ベストアンサーだっていらないぐらい。
ポイントなど数値化したら、ばかな輩がわくだけ。

だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分への見返りを求めずに助けてあげたいという本能みたいなもの
たしかに、その通りですよね。見返りを求めてしまうと、ちょっと親切で回答しているのとは意味合いが違ってきてしまいますね。

お礼日時:2023/12/01 17:29

評価目当ての回答に良いものはないと思っていますし、そういうのはAIが非常に得意とする領域でもあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

評価目当ての回答に良いものはないんですかね…いい回答に対して、ベストアンサー以外でも感謝とか頑張っている事が何かわかるといいかなと思いました。

お礼日時:2023/12/01 17:20

ベストアンサーは要らない。


【おべんちゃら】なの回答が、ほぼベストアンサーだと思います。
猿芝居みたいなベストアンサーはいらない。
ベストアンサーで稼ごうとしてる人もいるのでしょうがね。

お礼もgoodも必要ないかな。
LINEにある【既読】が必要かな。

質問者が、ボタンを押せば【読みましたよ】と伝えれる仕組みかな。
質問者がページを開いて付く【既読】はいらないかな。
回答者全員なgoodをつけてる人はそういうことどとは思いますが。
回答した人は、「役に立ったかな」「ちゃんと読んでくれたかな」と思っていると思うのでね。

回答数と既読数の割合の表示も表示して欲しいね。

そして、もうひとつ。
質問の評価もするべきかな。
YouTubeでやってる奴ね。

ついでにもうひとつ。
質問者が自分で締めきれない。
気に入った回答があれば締め切る人も多いからね。
全く間違ってる回答もあるからね。大丈夫かなと思ってしいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かに回答してgoodもお礼も付かなかったら、「読んでくれたのかな?」って思いますね。

お礼日時:2023/12/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A