アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をついて解決出来そうなことは嘘をついてもいいんですか?嘘をついてそのまま突き通して何とかなって収まれば大丈夫なんですか???

A 回答 (7件)

基本はそうです。



稀に嘘が嫌いで粘着質な正確な人がいます。
そういう人は事あるごとにこれってこうなの?とか突っかかってきます。
嘘を付いた文言に対して突っかかってくるかもしれません。
そうすると嘘を付きとおすには最初の嘘に対してまた嘘を付かないといけなくて、それに対して嘘を付かないととなります半永久的に。
そういう人らが構ってくる内は。
そうするととても辛いので嘘を付く時は程ほどがいいです。

ただ、職場では嘘はあまり付くべきではないです。
特に仕事に関しては、鬼のように物凄い形相で怒る人とかいますし。
それらの人には厳禁です…
    • good
    • 2

噓も方便て言いますように付き通した方がいい場合もあります

    • good
    • 1

相手を傷つけないための誰にも迷惑がかからない、確認のしようがないものであれば大丈夫です。



そうではなくて、悪意があるようなものや、事実の確認のしようがあるものはやめといた方が良いと思います。

そのほかには、周りの人に協力をしてもらうものもあると思いますが、
この場合は人を巻き込むので、責任もその分大きくなるので、そこは先々を見据えての自己判断になると思います。

(本回答は1問1回答となります、グッドラック)
    • good
    • 2

①自分と対手のためにつくウソ


②自分のためだけにつくウソ
③相手のためだけにつくウソ
④自分のためにも相手のためにもならないウソ

ちょっと分けただけでこのありさまである。
    • good
    • 1

悩む嘘なら解決する事はないと思います。

    • good
    • 1

ついてもいいです。



「嘘も方便」という諺があるぐらいなので、
嘘をついてでも解決した方が良い事案が過去にあったのかもしれません。
    • good
    • 1

良いとは言いにくいけど、そういう解決方法もありでしょう。


そういうのを「嘘も方便」といいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A