アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍オスプレイの墜落事故が起きましたが、我が国の自衛隊もオスプレイは使用していると思います。

自衛隊でのオスプレイの事故は、過去にあったのでしょうか?

なければ、米軍だけが事故を起こしているのですかね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    本日中に〆切りたいので、どんどん書いてください。

      補足日時:2023/11/30 16:42

A 回答 (5件)

防衛省によると、国内に配備されているオスプレイは29日時点で


▼アメリカ空軍が6機
▼アメリカ海兵隊が24機
▼陸上自衛隊が14機
の合わせて44機です。

配備場所は
▼アメリカ空軍が東京の横田基地
▼アメリカ海兵隊が沖縄県の普天間基地
▼陸上自衛隊が千葉県の木更津駐屯地 です。

この44機の内、日本で事故を起こしたのは今回の横田基地配備のオスプレイが初めてです。 

因みに、木更津駐屯地の14機は暫定的に配備されていて、再来年、佐賀県に新たに開設される陸上自衛隊の駐屯地に移転する計画になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 20:54

海兵隊は大統領直属の特殊部隊と言ってよく、訓練も過酷なものになります。


オスプレイなども負荷の高い操縦を繰り返すことになるので、故障も起きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 19:56

自衛隊のオスプレイは今のところ飛行時間が少ないから事故は報告されていないと思います。



機体が重いので、飛行モードの切り替え時に突風等で機体が傾くと改善が難しいようですね。海に近い空港限定で使用して墜落時は海に落ちてもらうしかないでしょうね。アメリカの様に基地と住居が離れていればいいですが日本は近くにも住居があるので、難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

発想は良かったのですが、やはりダメですね。
欠陥機種ですね。
でもこんなの高い金出して買っちゃうのですね。
恐ろしいですね。

お礼日時:2023/11/30 16:41

https://www.asahi.com/articles/ASP6G6RTZP6GUTIL0 …

米軍のオスプレイ2機が山形空港に着陸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

シノさんごめん。

日本の自衛隊で、、、です。

お礼日時:2023/11/30 16:26

去年か一昨年、自衛隊のお偉いさんを乗せたオスプレイが南西諸島近辺で墜落した事故があったような…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

あれ、、、オスプレイではありません。

導入検討当初よりオスプレイについては、事後が起きやすいという事で、色々と問題があったのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4 …

お礼日時:2023/11/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A