プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は真実を覆い隠すべきではありませんよね。
撃墜されたのであれば撃墜されたと正直に発表すべきではないですか?
これについてなぜ自衛隊は米軍に相談する必要あるのですか?
自衛隊は自衛隊で米軍に相談することなく真実を語るべきではありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

>自衛隊は米軍に相談する必要あるの…

あの機体は確かに三菱重工製ですが、基本設計はアメリカのシコルスキー・エアクラフト社で、三菱重はライセンス生産しているだけです。

したがって、事故原因を究明するためには、これまで類似の事故例はなかったかなどのことを米軍に照会するのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

撃墜されたのであれば撃墜されたと正直に発表すべきではないですか?

撃墜されたというのが真実であれば、そのことを示す証拠が十分集まってから語るべきだと思う。

今、証拠がないのに日本政府がどこかの勢力に撃墜された可能性があると語っても周辺国の反感を招くだけで、まだ生存しているかもしれない者や墜落機体の残骸の発見を難しくする結果しか生まない。
当然だが、それで日本側に何か利益がもたらされるわけではない。

ヘリが墜落した当時、『周辺海域』で中国海軍のフリゲート艦や空母が航行していたというのは間違いではないけど、それはヘリが墜落したとされる場所から200kmくらい離れている。
報じられている話によるとヘリは低空を飛んでいたそうだから、ヘリとそれら中国艦艇は水平線に隠れて見えないくらいの位置だ。
中国が保有する対空ミサイルの射程距離のギリギリ範囲内だから不可能ではないかもしれないが、かなり距離があるのでミサイルが飛んでいくところをいろんな人たちに観測される可能性が高く、中国が本気ですぐに日本と開戦するつもりでなければそんなことはしないと考えられる。
ヘリの近くの海上や陸上から歩兵携行型対空ミサイルの類で撃墜したと考えるなら、それは漁船からでも発射できるので、中国のフリゲート艦や空母の存在を持ち出して怪しむ必要性がない。
    • 0

アタマ大丈夫か?

何が何でも中国の仕業にしたいみたいだが、宮古島沿岸まで中国艦船が領海侵犯して
居たならば宮古島からも視認出来るので、情報統制をしたとしても島内は大騒ぎになって
居て必ず情報は漏れる。
メディアが発達している現状では写真が撮られていれば流れる。
妄想論者の特徴である視野の狭さと思い込みを君は書けば書くほど露見させているだけだ。
    • 0

> 中国側からすれば異常接近し追跡されていると判断したかもしれません。

> 中国海軍のフリゲート艦はミサイルでヘリを撃墜できる距離にいたことは間違いないのです。

へぇ~、となればヘリコプターは発表されて居る宮古島外周の飛行ルートの中で異常
接近ともなれば、中国の艦船は日本の領海内、しかも宮古島沿岸に居たと言う事になる。
その様な所に居たとしたならば、日本側は把握しているしヘリコプターではなく自衛艦が
出動しているし、アメリカ軍だって緊張が出て来るので明らかな行動しているよ。
何で陰謀論者みたいな人は妄想の上に妄想を重ねてくるのだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、ではないよ。
中国艦船が日本の領海侵犯やるの毎度のことで今や当たり前だよ。
君は何を寝ぼけているんだね。
攻撃されても何もせずただ見てるだけだと何のための自衛隊?

> ヘリが墜落した当時、周辺海域ではミサイルを搭載した中国海軍のフリゲート艦が

> 近くを航行していたそうです。
> また中国海軍の空母も周辺海域を航行していたそうです。

それと墜落の因果関係は無いでしょう。
宮古島外周の上空を飛行していた訳であって、中国の艦船を追跡していたわけではないし。
その様に中国と直ぐに結び付ける飛躍した考えの方も居るようですが、妄想も甚だしい。
    • 0
この回答へのお礼

>それと墜落の因果関係は無いでしょう。

なぜ因果関係はないと断定できるのですか?
中国側からすれば異常接近し追跡されていると判断したかもしれません。
中国海軍のフリゲート艦はミサイルでヘリを撃墜できる距離にいたことは間違いないのです。

こんなところで狙撃できるのか??

いずれにせよ、海も浅いところなので何も発見されない方が不思議。
機体ごと墜落したのであれば、燃料だって海に浮かぶでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

このヘリはエンジンが止まってもゆっくりと着水できるのです。
事故は考えにくいです。
ヘリが墜落した当時、周辺海域ではミサイルを搭載した中国海軍のフリゲート艦が近くを航行していたそうです。
また中国海軍の空母も周辺海域を航行していたそうです。
このような状況では自衛隊は中国によるミサイル発射も想定すべきではありませんか。

「撃墜」の話は、どこから沸いたの?

• 0
この回答へのお礼

ヘリが墜落した当時、周辺海域ではミサイルを搭載した中国海軍のフリゲート艦が近くを航行していたそうです。

スパイ防止法も無いし、 前総理は暗殺されるわ、国家公安委員会委員長はド素人の国会議員だし、日本国憲法に自衛隊を明記する憲法改正案に

反対されるわ、これまで他国による防衛抑止は行って来なかったわで、今回の案件も何が本当に起こっているのかペンタゴンに聞かないといけない日本ってお花畑満開
    • 0

事故じゃなくて、撃墜されたの…(○_○)!?

• 0
この回答へのお礼

事故原因は説明できていません。

撃墜って誰が?何の目的で?どの様な方法で?行ったのか。

発表された飛行ルートを見る限りでは、外(洋上)から攻撃するとしても日本の領海内
深く入り込んで居ないと限り無く不可能に近いでしょう。
ヘリコプターも高度をそんなに高くは取ってた居無かったとも思われますし。
撃墜されたとしたならば、爆発音を島民は聞いているでしょうに。
中国の空母に攻撃されたとか上げて居る人も居ますが、飛躍し過ぎ。
まずは機体を発見し引き上げて調査しないと原因も何も判りません。
    • 0
この回答へのお礼