プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋まきの花の種、もう遅いですか?

生育温度14〜20度
地温20度

と記載された秋まきの花の種です、当方の地域では、暫くだいたい最高気温が14で最低気温が7度な感じです。

遅すぎですかね…
ダメ元とかせず諦めたほうがいいですかね

ちなみに蒔きたい種はサカタのミックスフラワーガーデンです。

「秋まきの花の種、もう遅いですか? 生育温」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですね、ダメもとで撒く



かなりの数の種が入っているんですよね?
すべての種が、一番良い状態で、芽を出す訳ではありません。
早く芽を出したり、遅く芽を出したり、下手をすると、何年も芽を出さない種があって、急な寒暖変化で全滅しない仕組みになってます。

1年経てば、育てたい花の好みも変わって来ると思います。
大抵は、半分は来年撒こうとかで残したのが、どんどん溜まっていきますので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしようと言いつつ、撒きたかったのかも知れません。なので、凄く嬉しいです^^。今日買ってきました。

明日の午前中に撒いてみます、残りは時期をずらしてやってみるかもです。少しでも咲いたら楽しいです。なにより、明日から一つ楽しみが増えます。有り難うございます!

お礼日時:2023/12/11 00:10

回答されたのが11月30日ですから、既に種蒔きは遅かった


と考えるべきです。袋には9月から11月と書かれてますが、
あくまで平均気温で考えていますので、11月30日に生育温
度が袋に書いてある気温と同じであれば、大丈夫でした。
ただ書かれている気温は24時間を意味しますので、日中の気
温が14~20度であっても、深夜に14度以下になれば発芽
率は低くなります。もし発芽しないようなら、袋に書かれてい
る2月に種蒔きをされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

花が大好きで庭植え・山野草・洋蘭を各種育ています。


立冬~立春は花物の播種は控えるのがベター。
このまま保管して、暖地であれば啓蟄(3月)に、寒い地域であれば穀雨(GW)を目途にされると良いと思います。
    • good
    • 0

暖地でも11月半ば頃までとなっているので、種蒔きのタイミングとしては遅いです。



どうしても育てたい場合、暖かい室内で芽出しをしてから種蒔きをするという手段もあります。ただし、これは私が野菜栽培で使っている方法なので草花に通用するかは分かりません。

確実に育てたいなら来春まで待つことです。
どうしても今植物を育てたいなら、ホームセンターで売られている季節の花を植えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A