アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研模試
進研模試が低すぎて悲しいので勉強始めます。数学はフォーカスゴールドを英語は単語帳とネクステ国語は単語暗記と演習これで上がりますかね?あとオススメの参考書教えて欲しいです。国公立大学に行きたいです。

A 回答 (5件)

現代文


入試現代文へのアクセス
ことばはちからだ
現代文と格闘する

英語
シス単、ターゲット
いちばんはじめの英文法
速読英熟語
やっておきたい英語長文
英語の構文80
リンケージ英語構文

おすすめはこのへんです。
けど、あなたの好みとか、今のレベルとかで変わるし、
単純に荷物が重くなるでしょ。
だから、
1.過去問など見て「今の自分に」必要なものを把握する
2.実際に本屋に行って自分に合ったものを買う
3.とにかく最低でも数週間、毎日やる
(これが1番大切。才能とか、参考書の良し悪しより、これが1番大切)

こんな感じです。
    • good
    • 1

メルカリとかで2,3年前の参考書や過去問買って、


それを写メしておくとか、
裁断して家のプリンタでpdfにして、iPadに取り込んで、それで読み書きするのもありです(大学生とかはそーゆー勉強してる人が多い。)

持ち運んでも良いけど、毎日、そんな何十ページもやらないと思うので。

ふつうにコピーして、数ページをファイルして、それ持ち運んでも良い。
特に2年とか春夏の模試は、範囲や試験時期が、とりあえず決まってるのでもし成績を上げたいなら、「そこだけ」やると良い。
反意あるだろうけど、人間って照準が決まってる時の方がパワー出るから。

自分がターゲットにしてない範囲とか、模試や科目は酷い点数でも良い、
志望校でないならどこのFランでも落ちたら良い、そんな気持ちで取り組むと良い。他のことなんか、シランガナという気持ちでよい。
あれもこれもとか思うと、結局なにもできない。


あと国公立大学という大学はないです。
(同様にMARCHという大学は存在しないです)
本当に行きたいのなら行動に移すことですね。
できたら平日、無理でも土曜の午前中にそこに行きなさい。キャンパス歩いて、グッズ買って帰るだけで良い。図書館に入れてもらえたりもするし。
今週中、最低でも今月中ですね。
鹿児島大学ならそこへ、信州大学ならそこへ。
↑「何やかんや言い訳して、そこへ行くことがない」てことは、「口で言ってるだけで、内心はそんなやりたいとも思ってない」てことです。

やっぱりそういうのは、継続力とか、しんどい時の頑張りとかで差が出てきますよ。
模試を受けるかどうか、塾に行くかどうか、参考書を買うかどうかなど、全部ですけど(内容はともかくやるもんだ)思っておいた方がいいですよ。
受かる人は文句言いながらでも、やっぱりやってます。
やらない人はだいたい口だけで、結局やらないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/12/01 18:51

進研模試自体は、対策が難しいです。


やりやすいのは(進研模試に限らず、多くの模試が)共通テストを真似してるので共通テストの過去問をやることです。
ただやりっぱなしは無駄が多いので、解説が丁寧なものを選ぶと良い。

※先生とかは嫌がりますが、メルカリとかにいけば何万円か出せば進研模試の過去問題は手に入ります。
解説書は出てませんが。
そもそも試験日を統一にしてない時点、内容を使いまわしてる時点で、それは進研模試側の不備だとおもうのですよね。生徒に貧乏人が多い、都市部まで模試を受けに行く金がない、やる気もない田舎の公立には進研模試は助かるのでしょうけど。
あと
◯AAとかBCみたいな意味のわからない判定
◯(受験者のレベルが低すぎるから)早慶なら偏差値85みたいな頭おかしい数字になる
◯そもそも帝大上位や早慶の合格者層のマジョリティが進研模試受けてない
◯対策が取れない、やり直しできないので時間が無駄

このへんで、進研模試って3流だと思いますよ。

確かに偏差値55以下を志望してる受験生には大手の模試ってむずすぎるので、受ける意味はあまりないです。
そういう層は進研模試はアリだと思う。

河合塾などはマーク◯◯など、模試対策の問題集も豊富です。
やり方としてはそれで良いです。
あとは、過去問などを参考にして、今の自分に足りないものを埋めてください。

例えば、数年前の慶應の小論文のテーマは
「文際的人権観の可能性」「能力は社会的に構成されると言う見方」です。

文際とは何か?人間とは何か?を事前に押さえておかないと、理解などは可能です。
現代文をやれ、と言うのではなく、
1これらの熟語、構文を知らないと(早慶レベルを受けるなら)試験は解けないのだと言うことを知る
2それに必要な問題集を調べる。買う。
3それをやるためのプランを組む(お金、時間、部活、他の科目など人には様々な制限があります)
4勉強を繰り返す。模試を受けたりする。
5より良い方向へカイゼンする。

つまり、どの塾が良いか?どの参考書が良いか?などと、いきなり聞いて回ることはあまり意味がなく、
例えば「シス単一択だよね」と言う人がネットに溢れてても、
「自分の学校ではターゲットを使ってる」
「学内の人の多くは推薦で大学に行く」のなら、シス単をやることは、無駄が多く、むしろマイナスだったりするよね?
て話です。

国立は7科目やらなきゃダメと思ってる人もいますが、こだわらなければ4科目くらいで受けられる(大阪公立大学の文学部とか)し、実質2科目で入れる公立大学(下関公立とか高知◯◯とか)もあります。
でもそれでよいの?と言うことです。

調べれば、いくらでも勉強法や参考書は出てくるけど、自分がそれに合ってるかどうかは別です。

とりあえず進研模試や、それに似た模試の過去問を読み解くと良い。
そしたら、自分に何が足りないのか?
どんな問題集が良いのか?は自ずと分かります。

問題集というのはだいたい正答率が4-6割くらいなのが良いです。
正答率がいきなりやっても8割を超える、あるいは4割を切るようなものはあまり薦められません。

別に中3の問題集をやってても良いけど、それを何ヶ月もかけるのはおかしいです(受験が終わってしまいます)。
また、やたらと難しい問題集をやってて正答率が何ヶ月経っても上がっていないのも、すごい意味がないです。
↑こうやって書くと、そりゃそうやろ、ってなりそうですが、割とそういう人はいます。

だいたい、
英語長文は40分あれば解けます(早い人なら15分とか)。
賢さは関係ない。間違えていいので。
解説含めても1時間かからない。
もし1日に4時間やったら、普通は週に20くらい長文読めます。それに基づいて単語と文法も復習する。
それ繰り返してたら何ヶ月後かには学力が上がる。
英語に限らずそんな感じです。
でも「やってるふり」の子は

「1週間前に長文やれって言ったけど。長文やったの?」
「たくさんやりました」
「たくさんってどれくらい?(あ、やってないな)」
「たぶん15くらい」
「たぶん?じゃあ、その内容、一つでいいから教えて」
「え?覚えてないです。」
「うーん。1週間で15の長文をやって。そんで簡単に内容を日本語で言うのもできないってこと。それを君の中でやった、というの?(いじめたいわけではないが、ムカついてきてる)」
「見ながらなら思い出す気がします」
「(そりゃそうだろ)じゃあ、ここはやったんだよね?じゃあ今から時間半分にして解いて、8割は取れるかな?」
「いや、自信ないです。」

こんなの、教えててよくある。
問題数で言えばだいたい4-8問くらい。
なんなら集中すれば30分で理解してられる部分を、
1週間経ってもやってない。

結論的に言えば、その人はやってない。
その手の人見てると、椅子に座ってても、
そもそもやってない、んだよね。
ネットがどうの、誰かの勉強法がどうの、偏差値がどうの、とか気に掛かりまくってる。
勉強なんてなわとびとおなじ。
準備運動やら、食事やら、縄の素材やら、体調やらは関係ある。
けど、縄を回し出したら、ただ目の前の縄を飛ぶだけなのよ。
その時に隣の子がどうとか、体調がどうとか、関係ないのよ。そんなこと気にしてたら永遠に飛べない。
それにあの高い縄跳びのほうが飛びやすいけど買えなくて不利だ、
身長が不利だ、体調がどうので不利だ、
とか言い出したら世の中の大半の人は不利だよね?
それでその不利がなくなるわけでもない。
つまり、それ言ってる時間とか無駄なだけよ。
それなら、自分の目の前の縄を必死に飛んでるほうが、結果出るよね?(自明なのにやらないってのはバカなんだろうなってなる)。
だいたいそんな感じです。

どの科目も単語もしくは公式の暗記と演習。
それだけを延々とやってるだけで上がりますよ。
    • good
    • 1

国語って本をたくさん読んで登場人物の気持ちになる。

筆者の気持ちになって読んでいくということができないと演習したところで力はつきませんよ
    • good
    • 1

上がんないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの参考書教えて欲しいです。

お礼日時:2023/11/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A