アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学や物理、数学の基礎の問題集(入門問題精講など)について、初学の場合はまず解法を見て暗記する勉強法はいいと思いますか?

A 回答 (5件)

いいんじゃないですか。

片っ端から覚えればいいです。ただし理解してから出ないと意味がありませんので基本的な事項はマスターしておかないと無意味です。ある程度基本の用語をおぼえていれば、どんどん丸暗記していけばいいです。東大現役合格者が過去問を23年間分丸暗記して合格したそうですからそんな感じですね。テストの点を取るための訓練は丸暗記もいいと思います。
    • good
    • 3

補足すると、本来の思考を重ねて論理的に学問を身に着ける勉強方法と、試験の点を取るための勉強方法は異なります。

誤解のないように。
過去問を暗記するのはテストの点数を取るためだけの勉強です。それだけは言っておきます。
    • good
    • 2

思いません。


能率が悪すぎます。
    • good
    • 0

講義系の参考書を読破した後なら、それでいいと思います。

    • good
    • 1

「まず」というのがどの時点なのかに依りますね。


ある程度の簡単な問題(学校の定期試験とか)は
普通に解けるようになった後の入試問題対策としては
そのやり方でもよいように思います。
本当にまっさらの状態から問題集の解答を丸暗記
しようとしても、内容を理解せずに文字列を暗記する
ことにしかならないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!