アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったミカンの皮が硬く剝きにくかったです。
ミカンって皮がもう少し柔らかく剥きやすかった気がするのですが‥これは品種によるのでしょうか?いまの時期だから硬いとか?買ったミカンの味は普通に甘くておいしかったです。
冬に食べるミカンは皮がぶよぶよと柔らかく剥きやすかった記憶があるのですが

A 回答 (7件)

ミカンの皮の剝きやすさは品種によります。

ちょうど今がおしまいとなる早生温州と呼ばれるタイプは皮と身がぴたりとくっついて剥きにくいです。これから徐々に出回る中生温州・普通温州と呼ばれるタイプは皮が身から少し離れ剝きやすいです。ただし、じょうのう(果肉の回りの薄皮)は少し厚くなりますが、食べると食物繊維が豊富です。中生温州・普通温州の主生産地は愛媛、和歌山、広島あたりです。

お正月にこたつの中で食べるイメージのミカンは晩生温州と呼ばれ、収穫しても1月ほど保存し、余分な水分を飛ばし甘さを増したころに出荷されます。皮は剥きやすいです。じょうのうは中生温州・普通温州よりもさらに厚くなります。

柔らかく剥きやすいといえば晩生温州の事でしょう。静岡、神奈川、和歌山が主生産地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温州みかん、有名ですね。
いろんな地域のみかん、食べ比べしてみたいです。^^

お礼日時:2023/12/01 17:23

蜜柑って品種で早生と晩生に分かれます。

早生は皮が固くて甘味と酸味のバランスがいい品種、晩生は皮が柔らかくて甘味が強いのが特徴です。時期的にはまだ早生が主流なので、もう少しすると皮がぷよぷよの晩生が出てきますよ。年明けごろには晩生の代表である青島みかんってのが出てくると思うので、目にしたら買ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月に食べるミカンは柔らかいイメージがありました。今は早生みかんが主流なのですね。勉強になりました。
晩生みかん、出たら買ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 12:13

皮がむきやすいミカンはおいしくありません。

皮がぶよぶよとなったミカンは浮皮症(ぶくミカン)といい商品価値が下がります。

http://wwwe.pikara.ne.jp/mecan4704/floatskin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにぶよぶよミカンは行き過ぎると美味しくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 12:11

品種でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種によるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 12:10

今は早生が出回っています


和歌山のミカン 有田とか田村とか品種が違います
田村のミカンは比較的柔らかいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早生みかんと言うんですね。初めて知りました。
和歌山のミカン、美味しそうですね~。

お礼日時:2023/12/01 17:21

品種もあるでしょうが、収穫時期なんかもあると思います。


あとは、成長度合いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のミカンはまだ硬めなんですかね。
1月頃はもっと柔らかくなってるのかなぁ。

お礼日時:2023/12/01 16:44

モノによります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種ですかね。

お礼日時:2023/12/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A