プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人より大量の、玉ねぎ、じゃがいも、大根を頂きました。
自分では食べ切れませんので、家族の家に送りたいのですが、
どのようにして送ればよいでしょうか。

郵送手段で考えているのは、ゆうパックです。
(集荷~受取までは一日程度かかる地域です。)
玉ねぎやじゃがいもは常温保存の印象がありますが、
クール便などにする必要はあるでしょうか。

どんな手段を使っても、食べられない位に傷むようであれば、
送るのは辞めようかと思うのですが…
もし、こう送れば傷みにくい(新聞紙に包むとか)等
ありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

> 玉ねぎ、じゃがいも、大根


常温で十分です。
段ボール箱をスーパーなどで貰ってきて新聞紙敷いて入れます。
野菜の隙間にも新聞紙を丸めて詰めます。
   
しかし・・・・
送料とスーパーなどでそれを買うのと値段を比較してください。
送料の方がはるかに安ければ送ったほうがいいでしょう、しかし送料が800円(仮定)でスーパーで同じものを、同じ量買って500円だったらしゃれにもなりません。
十分ご検討あれ・・・・・
ちなみに私の地方ではそのような状態を「餅より粉が高い」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温で、新聞紙を野菜の隙間にも入れると良いのですね。

送料とスーパーで買うの、どちらが安上がりか…
それは勿論考えますが、
せっかく頂いたものを無駄にしたくない事と、
家に切手が沢山あるので、現金で直接支払わなくていいし、
色んな事情がありますので…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 15:46

みなさんが書かれているように新聞紙で隙間を埋めて、要は運搬中に動かないように、中の野菜同士がこすれたりぶつかったりすることないようにすれば、痛めず送ることができます。



近所のスーパーで同じ種類の野菜が安く買える場合はあるかもしれませんが、いただき物は鮮度と品質が格段によい場合が多いですよね。
普段、品質のよい野菜が普通に手に入る地域の方にはあまりありがたみはないかもしれませんが、ウチの近所のスーパーのように野菜の品質が最悪なところもあります。(ニュースなど見ていると、品質の差に気付かない方も最近は多いようですが)高い送料をかけてでも、産地から採れたての品質のよい野菜を送ってもらいたい私のような者もいますよ。
食べきれないから家族におすそ分け、というのも私には理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中の野菜同士が擦れるのも気をつけた方が良いのですね。
わかりました!
うちの近所のスーパーも、鮮度がイマイチです…
買ったその日に使ってもかなり傷んでいたり。
家族の家の方が、もしかしたら鮮度は良いかもしれません。
(分かりませんが…)
でも、私の家だけでは到底使い切れないし、
おすそ分けする宛ても限られています。
食べ物をあまり粗末にしたくないので…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 15:51

こんにちは



家の場合は新聞紙で野菜を包んで
動かないようにびっしりと詰めて送りますよ
関東→北海道で桃とかはだめですが
葉物でもOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙で包んで、動かないように…ですね。
桃は確かに傷みやすいですよね…
葉物でも大丈夫なのですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング