アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ジムニーJB23(9型)に乗っています。
現状暗い等の不具合は感じていないのですが、10年経過したのでそろそろヘッドライトのバルブを交換しようかと思っています。
最近は明るいLEDライトが流行っていますが、純正のハロゲンの光色が気に入っているので交換後もハロゲン球(KOITO 0456)を利用する予定です。

よくハロゲンからLEDに変えると光軸がずれるので調整が必要と聞きますが、ハロゲン→ハロゲンでも光軸がずれたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性ゼロとは言い切れませんが、同じ規格のバルブであればほぼ大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

光軸調整は素人がやると失敗するという情報もあり、車検落ちすると厄介なので暗くなるまで持たそうかとも思ったのですが、交換してみようと思います。
交換後も念のためチェックしてみます。

また、純正のバルブが10年持ったので、安い中華製を買ってすぐに壊れるくらいなら国産の純正交換用のバルブを買った方が良いと思っています。

お礼日時:2023/12/02 10:15

やるかやらないかで言えばやった方が良いに決まっていることはご理解なさっていると思います。


LEDに換えても結果としてやらなくて良かったケースもあります。
ただそれだけです。
しかし、

>10年経過したのでそろそろヘッドライトのバルブを交換しようかと

と言う文言を拝見するに、交換後は『プロ』に『専用テスター』で『調整して貰う必要がある』と確信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは自分でチェックしてみて、ダメそうならプロにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2023/12/03 19:25

ズレるのが普通です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交換後はチェックしてみようと思います。

お礼日時:2023/12/03 19:15

心配なら、夜、ブロック塀などに向かって、水平から、左上がりになっていれば大丈夫です。

実は、真っ白白より若干電球色の方が、暗くは見えるけど、光が拡散しないので、遠くまで届きます。
「ハロゲン→ハロゲンの場合の光軸調整の必要」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交換後は念のため壁面の照射してチェックしてみます。

私も白く直進性の強いLEDよりも色味があり広範囲に見えるハロゲンの方が動物などの動体に対して見やすいような気がします。ただ、LEDの方が光量が多く見やすくなったという情報が多いので、実際に試してみるとLEDの方が見やすいと思うのかもしれませんね。

私の場合、山間部を夜間に走ることが多く、遠くを照らせるよりも近くを広範囲に照らせた方が便利なので、ハロゲンの方が向いているのかなと思っています。

お礼日時:2023/12/02 15:32

工業規格で統一されているはずなんです。


取付作業さえ確実であれば通常は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正交換品を使う予定なので、あとは確実に作業するよう心がけます。

お礼日時:2023/12/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A