プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生剤を飲み切らないと耐性菌が付くのを知らずに、
今まで何度も途中で飲み切る前に辞めていたのですが、
今後大きな病気になった時に抗生剤が効かずに重症になってしまったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 薬のリスクをしっかり話さないアホ医者のせいで、
    僕が今後大きなリスクを背負って生きていかなきゃなんて理不尽ですね

• 僕が作った耐性菌のせいで、
    他の人に菌が移った時に薬が効かないということですか?
    皮膚の炎症で使ってただけで、
    他の人に移ったりするような病気じゃないのですが

• 粉瘤が炎症を起こすたびに皮膚科で抗生剤が出されてました。僕は薬剤耐性菌の不安でとてもイライラしています。真面目な話、精神科に受診して、このストレスで悩んでることを相談するべきでしょうか

• 知らねーよ、じゃあ俺の耳が化膿してるってだけで、
    誰かに菌が移って化膿すんのか?

A 回答 (4件)

>知らねーよ、じゃあ俺の耳が化膿してるってだけで、

>誰かに菌が移って化膿すんのか?

居直りか。基本的なことも知らないから、医者に責任転嫁か。

免疫が低下すると常在菌で症状が出る。君は抗生剤に耐性のある常在菌の増加に貢献している。伝染性の疾病しか「知らねーよ」程度じゃ、小学生低学年と変わらない。

無知者に教えるのは疲れるから、後は学校の先生かお前のお母さんに聞け。
    • 0
この回答へのお礼

結局、俺が1番の被害者じゃん
こういう大事なことは義務教育で教えろや
他人のせいで耐性菌の影響受けまくるんだったら、世の中には耐性菌作りまくってる奴なんて5万と居るだろうし気にしても意味ないわ

グッドドクターというアメリカのドラマでそれを題材にした回があったね。

自分で勝手に抗生剤を飲んで、耐性菌による症状が出て主人公たちが一生懸命治療を行ったけど結局助からなかったというストーリー。
現実でもあり得ると思う。
    • 0

>抗生剤を飲み切らないと耐性菌が付くのを知らずに、

耐性菌を作り出す、です。あなたのような方や、中途半端に服用する幼児のお陰で、使い潰された抗生剤は数知れず。

>今後大きな病気になった時に抗生剤が効かずに重症になってしまったりするのでしょうか?

効く抗生剤が無くなってしまうのですよ。加害者が被害者になるぶんのは因果応報と思いますが、無辜な人が被害者になるのはやるせないです。
    • 0

抗生物質は一種類だけではないので、大きな病気になった時必要な抗生物質をきちんと飲み切ればよいだけの話です。

もしその抗生物質に対する耐性菌がいて効かなければ医師が適切な別の薬を探すか治療方法を探すので、あなたが今思い悩む必要はまったくありません。
    • 0