アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある先ほどの出来事で無性に腹が立ったことがあります。
自転車を走行していて、信号が青に変わり、横断を歩道を渡ろうとしていた時です。右側から左折してきた一台の車が、左折をしてこようとしたんです。どう考えても、歩道者優先だったし、そこから考えられないような行動をその車はしたんです。ブレーキをかけるどころかアクセルをさらに踏み、轢くような素振りの挑発のような行動をしてきたんです。
あまりにも腹が立ったので中指でも立ててやろうかと思ったのですが、その瞬間はあまりにも驚きで通り過ぎてしまったのですが、急ブレーキでもかけて、車を止めて警察でも呼べば良かったですかね?
輩のような見た目でほんと気持ち悪かったです。皆さんならどう対応してました?

A 回答 (5件)

頭の悪いやつに絡んで逆ギレされて事故に遭って後遺症がのこっても、自分の人生が償ってもらえるわけじゃないしね。



自分の大切な人を守るとか、真に危険が迫ってるなら強気に出る場面はあっても、感情に身を任せていいことなんてないでしょう。

その場合での感情をコントロールできない人は幼稚だし、みっともないだけだし、自分や周りの人をより危険に晒す場合だってあるしね。関わらなくていいなら回避できる側が回避するしかないでしょう。頭のおかしい車を避けて時間を少し浪費したって、大して失うもんがあるわけじゃないんだし。
    • good
    • 0

この世の中、バカは何処にでも、いくらでもいてそれで普通です


現場を映した映像でもない限り、警察に言っても無駄
今の日本、法律は常に犯罪者の味方
被害者に人権などありません
みんなが選んだ自民党が作った法律
    • good
    • 0

自転車に乗って横断歩道を


渡ったのですか?押して渡ったのですか?

 その横断歩道は、
道路標識などで自転車の通行がOKな
横断歩道なの?自転車横断帯?

 道路交通法第17条第1項では、
自転車は「軽車両」に分類されクルマの仲間です。




06:20 法律上、横断歩道の自転車は停止義務があるのか?ないのか?
    • good
    • 1

僕もおそらくまずは避ける行動に出ると思います。



僕も横断歩道を歩いていたら、通過しようとする車にクラクションを鳴らされ慌てて走ることも何度かありますが、僕は基本的に車のほうに顔を向けずにいきなり渡り始めるので、それが周りから見たら意思表示がないのだと思われている節があり…相手は僕に車が来ていることを知らせているのかもしれないですね。

もしかしたらその質問者の相手も、ブレーキのつもりが間違えてアクセルの方を踏んでしまっての出来事かも知れないです。

車に轢かれ怪我でもしたら大変ですし、相手に悪気がなかった可能性も考えれば、避けて正解だったと思いますよ。
    • good
    • 0

法的には横断歩道者の前方3メートル後方1メートル以上離れて走行しなければ横断歩道歩行者妨害罪と交差点内徐行違反に該当するので接触していれば100%被害者有利の保険交渉が出来ますが、事故に遭わない様に注意したほうがお得と考えましょう。



世の中には“とんでもない悪人がウヨウヨ”しているので少し我慢しても無難に生活して下さいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A