アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海テレビの局長が長年に渡って横領をしていた事が発覚しましたが、こういう事はまだまだ発覚していない横領があるものなのでしょうか?
私も寄付をした事がありますが、今後はどこを信じてどこに寄付したらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

あるのではないか、と思います。

 
寄付したお金がどうなって届くのかを明確に出してる所が良いと思うけど、どの様な所に寄付しようと、そのお金を扱う人間が糞だとどうしょうも無いので、いっその事、現金での寄付はしない方が安心出来る…かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局長という立場を利用して信用に基づく善意の寄付から横領するとか、政治収支報告書に書かずに裏金を溜め込むとか、これ以上無いくらいに腐りきってるね。こんな奴らが日本の上層部を独占してるかと思うと・・・・

お礼日時:2023/12/07 02:44

【とすると、もしかして、社長もグル??】



⇒まさか。

いえいえ。
わたくしは、業務上、ある程度ガバナンス(企業統治)や内部監査に関する知見を有しておりますが、想像するに、おそらく地方のローカルテレビ局なので人材が不足し、内部監査を十分に行っていなかった可能性があります。

通常、大企業や上場企業では考えられませんが、社員・従業員が少ない中小・零細企業では組織的な問題としてよく聞く話ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

慈善事業の継続は信用が第一。そんな慈善事業への寄付金が2014年から10年近く横領されていたのに気づかなかったなんて、「中小企業で人不足だったんです」ですまないでしょうね。
でも、日本テレビは来年も何事も無かったように24時間テレビを実施して、そして今後もバレないように横領が繰り返されていくのでしょうね。

お礼日時:2023/12/03 14:02

●【そもそも今回の日本海テレビの件、内部監査を指示すべき局長みずから行っていた横領なので・・・】



⇒いえ、違います。
監査担当の部署(監査部等)については、業務の性質上、通常は社長直轄の組織になっているはずです。
したがって、【経理担当の部署や幹部とは切り離された組織】であるはずなのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とすると、もしかして、社長もグル??

お礼日時:2023/12/03 13:45

局、タレント、スポンサーを含めた、史上空前の詐欺番組ですから、


不正行為のチェックなど、できるわけありません
ペテン師がイカサマ師をチェックするようなものです。
皆で渡れば怖くない。でしょうね。

最大の問題は、恥を知らない、アホな視聴者です。
そのサギ番組に寄付をする大バカ野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり信じて寄付をしてしまっておりました
寄付をして、それによって救われる方々がいるのはよいことだと思いますが、その周りには怪しげな人達が大勢タカっていたのでしょうね。人の善意を利用しておいしい汁を吸っている人達が今でも沢山いると思うと・・・

お礼日時:2023/12/03 13:29

【どこのテレビ局でもやっている】とまで言うつもりはありませんが、


他にやっている局があるかもしれませんね。

なので、こういう不正行為を防止するために、大企業、上場企業等では、通常、監査部(監査室)が内部監査を行っているはずです。
内部監査では、社内の不正行為に関する未然防止・チェック、事務処理全般にかかる事後チェックを行うことになっておりますので。

わたくしとしては、テレビ局で、こういう内部監査が行われずにチェック機能が働いていなかったことには驚きを隠せません。

とりあえず、これを端緒、きっかけとして【視聴者から募金を集めるなどという偽善番組】は止めた方がいいように思いますけどね。

まずは、テレビ局じたいが自ら募金すりゃいいだけの話なんだから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そもそも今回の日本海テレビの件、内部監査を指示すべき局長みずから行っていた横領なので・・・

お礼日時:2023/12/03 13:27

氷山の一角。


黒柳徹子 公式ホームページ。
https://totto-chan.jp/unicef/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前面に出ている芸能人は悪い人ではなかったとしても、裏で動いている不気味な人達は何をやっているのか、今回の日本海テレビの横領の件で、その疑念が確信へと変わりつつある・・・
南野陽子さんも出しに使われて、裏では旦那さんが詐欺を行っているという記事も載っていたし・・・

お礼日時:2023/12/03 13:25

日本海テレビがやっていた募金の管理方法は、


どこのTV局でもやっていることです。
たまたま日本海TVでバレただけです。
今後各TV局で調査を行えば、
金額の大小はあれ、全ての局でやってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件、一部のテレビ局での不祥事に留まらず、慈善事業全体に与える影響は甚大ではないのでしょうか?
24時間テレビは、その存在意義や存続をも危うくする事態なのではないのかなと素人から見ても思ってしまいます。
東京の日本テレビは今回の件についてどう思っているのですかね?

お礼日時:2023/12/03 00:49

いっぱいあると思います。



どこも信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間テレビへの募金だけはTVという信用があるので、ちゃんと全て慈善事業に使われていると思っていたけど、こうなってしまうともう何も信じられないですね

お礼日時:2023/12/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A