アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学費たさない親ってどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

高校の費用までは出すべきだと思いますがそこから先の大学などは自分で出すべきでは?


今の世の中そんなポンポンお金出せる親居ないですよ。
    • good
    • 1

ウチの子どもたちは今大学院に通っています。


私は高校までの学費や生活は面倒を見ましたが、大学からは学費も生活費も自分たちで何とかさせました。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
当地では高校までは面倒を見るが、高校を出たら、社会人になろうが大学に進学しようが、それは子どもが自分で何とかするのが当たり前です。

当地では大学の学費は日本の比ではありません。
4年間の生活費も入れれば、1千万円なんか簡単に超えます。

彼らはそれを一時的には借りて賄い、勉強をしっかりして、いい成績を取って、返さなくていい奨学金を手に入れて借金を返しながら大学に通います。

しっかり勉強するのは、大学を出て働くとき、出来るだけ良い仕事に就き、そこで良い報酬を手に入れるためです。
良い報酬がもらえれば、借りたお金も楽に返せますから。

まだ大学院に居るウチに子どもたちは、そこそこの成績を出せたので返さなくていい奨学金のほかに研究にもいいスポンサーがつき、研究を支援してもらう一方で報酬も手にする事が出来、自分の力ですでに全ての借金は返し終わっています。

こうして自分で何とかするという人達もいるんですよ。
    • good
    • 2

お金ないんだなと思います。

    • good
    • 1

ないものはないんでしょう。

    • good
    • 1

親だってお金を山ほど持っていないんだから


働いて得るお金はわずかですから義務教育が終わったらあとは自分で稼ぐかお年玉を貯めたりして自分のやりたい事は自分で何とかしてもらわないとね
    • good
    • 1

というか、もっと具体的に質問しようよ。


何の学費?
高校?大学?
    • good
    • 1

学費って、高校以降ですか?



もしそうなら、別に親に学費を出す義務はないのですから、そうであっても特段不思議ではないと思います。

私自身も高校以降の学費や生活費は自由に選択させてもらうことと引き換えに全額自己調達していましたし、私の娘もまた、自分で学費・生活費はねん出して現在大学に行っています。

また、あなたが「親が学費出すのは当たり前、ひどい」と思うのは別にいいと思うのですが、どう思おうが学校に学費を払えないと学校をクビになる、、という事実は変わりません。 もしそれが嫌ならば、それを回避する方法を考えることを最優先にしたらいかがでしょうか?
次の進学での話だったら、親が出さないというスタンスだという前提で資金調達などを考えればいいのかなと。
    • good
    • 1

日本は不況になってきているので、出したくとも出せない親が増えたということでしょう。


米国のように、「大学進学したいなら、学費、生活費は自分で用意してね!」っていうのが、これからの常識かもね。
    • good
    • 1

小中学生なら虐待?って思いますが(基本安いし)


高校・大学の場合は学費が一気に上がるため
親の収入次第では難しくなります
なので、収入次第ですね

出さないのか・出せないのか
出さないのであれば遠回りな虐待ですし
出せないならバイト掛け持ち等で子が自分で頑張るほかありません
    • good
    • 1

身を削って子を学校に通わせてて、生活苦しくて用立てできないのかな、って思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A