アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は境界知能です。いわゆる発達障害(ASD、ADHD)であり、IQは80台。言語能力がIQ110である以外の能力、計算・情報処理、ワーキングメモリー等は知的障害レベル(IQ70台、一部70以下)です。
さて、ネット上では犯罪者や変人は境界知能が多いとか、知的障害者がほとんどと言われており、境界知能や知能障害者が何かと馬鹿にされます。境界知能・知的障害=犯罪者や変人というイメージが一般化しておりネットでは差別される対象と化しています。

確かに犯罪者(受刑者)に境界知能・知的障害が一定数の割合で存在していることは事実ですし、健常者と異なる性格や特性を持っています。

しかし、実際のところ境界知能・知的障害といっても、個人によってかなり能力や特性にバラつきがあります。

例えば、私は境界知能(IQ80)ですが、地方国立大学法学部を卒業しております(もちろん数学や理系科目数が少ない大学ですが…。)現在は司法書士の勉強をしております。

言い方は悪いですが、境界知能や知的障害を馬鹿にしたりする人よりは私のほうが学歴は上の場合もあるでしょう。学歴とIQは相関関係にある傾向はあるでしょうが、
因果関係にはありません。

このように境界知能・知的障害と言っても、実際はかなり複雑であり、境界知能・知的障害=犯罪者や変人と一般化することは不適切です。

そこで質問ですが、今後境界知能や知的障害のイメージを改善していくにはどのようなことをしていけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの場合は余計な事言わずに〇〇大卒です、と言えばいい。

ネットの連中はそれこそ知能低いから相手にしなくてもいい。
彼らは自分たちより少しでも弱い者を探しては嬉しそうに叩くそれこそバカだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一部の能力が平均よりかなり低くても、補えるだけの言語能力があれば、日々の工夫によって、誰からもIQに問題があるとは見なされないのではないでしょうか?

ほとんどの人は言語能力の巧拙で人の知性を見分けています。理路整然と滑舌よく話せて高学歴の人を低いイメージで見る人はいないと思います。

私も中学レベルの数学で赤点を取るような人間でしたが、言語能力が人並みだったので有名私大を卒業して、一度もIQ的な意味で差別的な扱いを受けたことはありません。

御自身をそう定義づけること自体が、自虐的すぎるとは考えられないでしょうか? 程度の差こそあれ、誰しも得意分野と不得意分野はありますよ。

境界知能が問題化するのは、それにプラスアルファで生育環境に問題がある場合が多いです。そしてバラツキではなく、すべての能力が全体的に低い人だけを境界知能としてバックアップすればよいと考えます。

バラツキがある場合は良い箇所を延ばし、悪い箇所を補えるような智慧こそが必要であり、それはレイヤーの違う問題でしょう。会話能力が低い天才数学者や有名な美術家なんてたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます