プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなに努力していても、他人から評価されることがあっても、足りないところばかりに目が行ってどうしても自分を好きになれません。他者から評価されたりして希望を持ったり自信を得たりすることがないわけではないですが、それも一瞬のことで、すぐ元の自分に戻ってしまいます。
何をどうすれば自分を好きになり、自分でいることに満足できるようになりますか?

A 回答 (4件)

自分に対する高望みを止めることです。


誰だって完全な人間などいません。みんな足りないところがあります。

他からの評価に満足しきってしまうのはダメですが、評価された部分はヨシとすべきです。
足りないところを認めるのも、正しい自己認識だから、認めることはいいことです。

良いところも悪いところも認める。
それが基本です。
悪いところ足りないところは改善の努力をするが、しかし、完全な人間にはなれないということも知っていなければなりません。

自分は完全になれるはずだ、完全でなければいけない、というウヌボレは捨てることです。
また同時に、自分の足りないところに目を向けて「これではダメだ、満足できない」というのは、そう考える自分はよくできた人間だ、というウヌボレが潜在意識にあることも気づいてください。

要するに、自己評価が非現実的に高くて、そういう自分をエライと思っているから、自分に満足することを自分で許せないのです。
ちょっとややこしい心理に陥っているのです。

「褒められて、それで喜ぶ自分は単純でバカだ、そんな自分は許せない」
そういう心理が潜んでいるのです。
「自分に満足しない自分」が高尚な感じがして好きなのです。

そこをちょっと自己分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
なぜそんな自己評価が高くなってしまったのか分かるといいのですが…

お礼日時:2023/12/05 15:28

他の人も貴方を嫌っているでしょうから


あなた自身も貴方を嫌うのは仕方ないと思います。
それでもまだ生きているのですから
その図々しさを学びましょう
誰も貴方を好きになれなんて頼んでいません
本人が嫌うものを好きにはなれません
出来ない事はしなくていいのです
満足なんてできません
努力も何も結果を出すまでしないし
文句ばかり言っているひねくれものなんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと1週間くらいしたら薬で死ぬつもりだったんですけとね。ニワトリと卵みたいですが、
自分で自分を嫌うから嫌われるのなら救いはありますね。他人から嫌われるのが先ならどっしようもないです。

お礼日時:2023/12/05 16:20

自分を好きになる必要はありません。



他人でも物でもそうですけど嫌いなものを好きになる方法なんてないでしょ?

自分が嫌いなら嫌いで十分。
客観的に自分を見ることが出来るだけで問題はありません。

足りない部分があったらそれをどうしたら補えるのかを考えること。
マイナス部分はそこだけを見ていれば誰だって落ち込みます。
それをどう改善させられるのかを考える方向に行って下さい。

プラス思考というのはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いところがあれば好きになれそうですが、確かに無理そうです。

お礼日時:2023/12/05 16:21

まず自分を好きにならないといけないとか完璧にしないといけないという思い込みを捨ててみたらどうですか。

たぶん自分が好きな人とか自信がある人って普段そういうことを考えてないです。聞かれてみればそう、というだけで。目の前の生活を楽しんでるだけって事が多い。あと他人の評価を参考にする事はあっても自分の価値などと結びつけてなくて気にしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他者の評価を楽しむくらいのスタンスになろうと思います

お礼日時:2023/12/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A