アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何のために生きているのか分からなくなりました。
虚しくて、何事もやる気出ないです。

自分は無趣味でつまらない人間なので、友達も彼女もおりません。毎日毎日家と学校、職場の往復で日々を過ごし、当たり障りなく人々と関わり、過ごしてきました。

誰かを好きになったことはあるけれど、報われるわけもなく、振られてばかり。。。もう人を好きになることさえ無意味だと思い始めました。

そういえば思うのですが、皆さんは何を楽しみに生きているのでしょうか?異性と付き合えなくても、趣味を楽しんでいる人間は多くいると思います。いろんな人のいろんな趣味を見たり試したりしましたが、どれも自分には刺さりませんでした。
何も楽しめない自分はダメだなあと思ったり。だから女性とも付き合えのかあと。

友達がいないことを寂しく思う一方で、1人の方が楽だし、あまり他人に興味がないんだと思います。でも孤独感は物凄い感じる。

毎日の楽しみもないし、ひたすらつまらない毎日です。
どうすれば人生を充実させることが出来ますか?

A 回答 (9件)

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

何もなければ、金儲けを趣味にすれば


良いでしょう。

具体的には株です。

儲ける為には、勉強する必要があるし
政治、経済に、イヤでも関心が向きます。

お金があれば人生、バラ色に輝きます。

優越感も味わえます。

それだけに簡単じゃないですけどね。
    • good
    • 0

仕事終わりにタバコを吸ってるとき、自分は何者なんだろうという気持ちも何故か安らぎに感じます。

    • good
    • 0

>いろんな人のいろんな趣味を見たり試したりしましたが、どれも自分には刺さりませんでした。



何事もちょいかじりは駄目ですよ。

趣味にしたいなら、あるいは興味を持とうとするなら、途中で嫌になっても最低10回は続ける。

簡単な趣味ですら最低その程度の回数は続けてみないと、面白さの深みが味わえない。

あなたの場合は、ちょいかじりで面白さを感じる前に辞めてしまうから何をやっても自分の心に刺さらないのですよ。

自分に自信を持つためにも、たった一つでも良いから続けてみることです。
    • good
    • 0

どうもできないよ。

。。
私がそうだから。
もうかれこれ2か月お風呂にも入ってないし、歯磨きもしてない。

通院してた病院にも行けない。
もう人生終わった。
    • good
    • 1

寒いし、暗くなるのが早くなったから、鬱っぽくなりがち。


お風呂入るとか、暖かいもの食べるとか、ぬくぬくして自分を大切に。
    • good
    • 0

マズローの5段階欲求というのはご存知ですか?


人間の欲求を5段階で表してるのですが、
三角のピラミッドの形になっています。
一番下が生理的欲求、その次に安全の欲求、その次に社会的欲求、その次に承認欲求、一番上が自己実現欲求となっています。


あなたは、食べる、寝るなどの生理的欲求は満たされてるのだと思います。
次に、安心な環境で生活ができていて、
安全の欲求も満たされてるのだと思います。

下二つは満たされたので次の欲求は、社会的欲求です。
集団の一員として認められたいとか、友情や愛情を得たいと思うようになります。
まさに今のあなたの状況だと思います。

例えば、友達や恋人ができると次は、承認欲求を満たしたいと思うようになるのです。

そのように人間は欲求がある生きものなので、誰もがみんなそのような悩みがあるものです。

自分を責めるのはやめませんか??

いろんな趣味を試したりするなんてすごいです!!
新しいことに挑戦するのってけっこう勇気いるのにそれができるなら、なんでもできる気がします!

まずは一日、1個、楽しかったこと、いいなと思ったこと、心が動いたことを
メモしてみては?

例えば、空に雲が一つもなくて綺麗だった
とか、
はじめて入ったお店のごはんがすごくおいしかったとかを毎日書くのです。
やってみませんか?^_^
    • good
    • 0

皆さんは何を楽しみに?


ひとまず、明日、来年、と仕事ですね。
それがまだ見ぬ世界。
異性とか、家族とか、趣味、酒はもう過去に思い描いた所までは終わった感じ。
無茶な挑戦的なもの、無駄な浪費系も終わったかな。
身近な所の楽しみでは、食事ですね。

あなたの場合ですが、自分に正直に。取り乱さず、コツコツ。人に優しく。そうしてれば、解ってくれる人は必ずいます。急ぐ必要ありません。
    • good
    • 0

日記ブログを立ち上げて日頃の想いを吐き出したらどうですかね。


吐き出すだけでもスッキリすると思いますが、共感されるコメントがもらえれば心強く感じると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A