アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業計画書を作成しています。下記の文章がうまく纏めまりません。他に適切な言葉があれば教えてください。

「介護や障がい者施設で勤務した経験はないが、甥の障がいと向き合い援助した経験は、施設で勤務するより得るものは多く、​今後、福祉事業に携わっていく上で、その経験は活かせる​。」

A 回答 (5件)

事業計画というのが分かりませんが

要は「甥の経験を生かせるという事の発表」をするという事なのかなと思い 書きますね。

「施設で勤務するより得るものは多く」と言い切ってしまうと 自分の考えで物事はどうであるかを決めつけてしまう人のようにとられますし、施設で働いてきた人を下に見ているようにも見えてしまうので そこをいじって

「介護や障がい者施設で勤務した経験はありませんが、甥の障がいと長年向き合い援助を行ってきた経験があり、施設での勤務に生かせるだけではなく、より障がいを持った方の気持ちに寄り添い理解をした活動ができる自信があります。​今後も福祉事業に携わっていく上で、その経験を生かしより施設に貢献できる活動を行っていけたらと考えております。」

とかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな言い方はごめんなさい。

強いて良く言ってあげるなら、ヤル気のある方なんだなという気持ちが120パーセント伝わってきます。

でも、正直に言うとその文面を読ませていただいた感想は、多分あなたの印象を格下げされて見られることでしょう。「なんてタカピーな人なんでしょう。どうして甥の障害と向き合い援助したことが「施設で勤務するより多く」という書き方になるのかな。何様?そんな人には失礼ですが、福祉事業に携わって欲しくない」という気持ちにさえなります。

あなたの気持ちがもし文面通りのものなら、事業計画書に載せる言葉として、個人的な感想にすぎませんが「不適切」だと感じます。

甥のお世話や援助の経験を盛り込むのは悪くないと思いますが、そういう時は甥の障害と向き合い援助した経験を福祉事業のお役に立たせたい、とか活かしたいというふうにもっていかないと、書き方上の話ですよ、謙虚さに欠ける人だなあと思われてしまいます。

介護や障害者施設で勤務した経験が無いのに、何言ってるのさと思われちゃいますよ。経験が無いのなら、普通と言うと普通って何と突っ込まれたら上手く言えなくなってしまうけど、普通は施設で勤務するより得るものは多く、と言葉を繋げるのは非常にマズイですよ。

そこで働いていらっしゃる方に対する敬意が全くありませんし、経験のないことを卑屈に思う必要はありませんが、あなたの場合経験のないことを舐めています。そう受け取られても仕方ないです。

福祉事業に携わる方には、あなたの甥のように障害のある人達に優しく寄り添える気持ちを持っていただきたいですね。そういうお気持ちが、作成した文面からは1ミリも伝わってきません。経験したことがないなら、教えを乞う気持ちにならないといけないように思います。というか、大変失礼ですが、事業計画書に、しつこいですが施設で勤務するより得るものは多く」とお書きになった場合、かなり挑戦的な人だと思われてしまいます。

コメントの辛さがハバネロ級の辛さになってしまい、お気を悪くされたら許してください。
    • 0

「介護や障がい者施設で勤務した経験はないが」と言っておきながら、

「施設で勤務するより得るものは多く」と断定するのは論理的に矛盾する。

せいぜい
「施設で勤務するより得るものは多いものと考えており」
とか、
「施設で勤務するのと同等の経験をしていると考えており」
などの「自分の考え」であることを明示した方がよい。
というより、それを比較すること自体にあまり意味がない(「施設で勤務」している相手に対して失礼な言い方になる可能性が大きい)。

それを踏まえて変更案。

「これまで介護や障がい者施設で勤務したことはないが、個人的には甥の障がいと向き合い援助した経験があることから、今後福祉事業に携わっていく上でその経験を活かせる​ものと考えている。」
    • 0

「介護や障がい者施設で勤務した経験はないが、」

後の文面でわかるのでこれ要りません
「甥の障がいと向き合い援助した経験」
もっと具体的に

勤務という実作業に活かせるのか事業運営に活かせるのか
わかりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根本的な間違い。

施設で勤務するより得るものが多いなら福祉事業そのものの否定ですね。
    • 0