アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はなぜ日本製にこだわるのでしょうか?自分もかつては日本製が良い事だと考えていました。が車などで外車を調べるとたくさんの車があり魅力もあるのだと考えを改めました。アメリカ製やドイツ製フランス製などあると思いますが具体的にはどんな製品があるのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

日本製にすると修理や保証がちゃんとしているからです


世界でも日本製は制度がよく故障が少ないと定評です。
せかいもみとめるせいひんだから余計に地産地消日本製にこだわります
具体的にと言っても数多くすべてです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 16:33

日本製品は、「品質」を最重要な課題として商品開発し、それが功を奏して世界を席巻した歴史があります。



ただ、昨今は「品質」での差別化が少なくなってきています。
以前の中華製品は「悪かろう安かろう」でしたが、
昨今は品質も向上しましたね。

最近の日本の戦略は「多機能化」に活路を見出そうとしていましたが、
世界からは「そんなものは要らん!! 必要な機能にだけ金を払えばよい」との考えが主流です。
例えば電子レンジのスイッチの何と多い事か・・・
海外では「食品を温めてくれればよい」と、シンプルな製品を求める指向で、日本製品は魅力が低減していると語られています。
多機能が喜ばれるのは、日本人だけの様です。

さて、車ですか?
車は国産が良いですよ。
「品質」が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 16:41

> 外車を調べるとたくさんの車があり魅力もあるのだと



そのような気づきは大切です。

> …具体的にはどんな製品があるのでしょうか?
個人の評価は、当然個人に委ねられますから、
各人が調べるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 16:40

車は趣味ではなく移動手段なだけなので安くて性能が良ければそれでいいので日本製


食べ物は安全性
服は中国製でも良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:07

安全。

壊れにくい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:04

ドイツ製有名家電メーカー


http://www.newsdigest.de/newsde/features/10041-h …
恐らく、中には聞いた事のあるメーカーもあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:04

食品、食器、靴下、手袋、靴、着物は日本製が良いですね。


いつぞやは、C国の土鍋で煮込んでいたら水銀が浮いてきた??
日本製ではまずこんなことは起こりません・・
細かい細工はダントツ日本製でしょうね。
手袋や靴下が直ぐ先からほつれてくる?日本製ではあまり無いですね。
高級な外国製ではこんなことは無いでしょうがお値段が・・・
総じて日本製品の加工は質が高く丁寧と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:03

1.高品質なイメージがあるから…かつて”メイドインジャパン”といえば高性能・高品質の代名詞だった時代がありました。

その時代のイメージが未だに残っている人は少なくないです。

2.安いから…海外から輸入した品物は輸送費や円安の影響で割高になることが多いです。フォルクスワーゲンのGolfなんか大衆車なのに300万円以上しますよね。

3.海外にお金が流出するのが嫌だから…日本の企業の売上が伸びれば、株価の上昇や賃金アップなど日本経済が良くなるきっかけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:03

日本のメーカーでも、中国で生産は多いです。


でも、日本の技術者が完成品検査をしてることが普通で、
初期不良とか、見た事が有りません。だからでしょう。

一方、中華の通販例えばTEMUですが、連日CMメールを
入れてきますが、送料無料ながら最低1500円も買うのが
条件です。
150円のデジタル壁時計をCMされ、見に行けば、あとは、
スマホカバーだ、椅子クッションだと、不用品の山、
1500円も払って、肝心の壁時計も、当たればいいがハズレ
も多く、すぐ故障するそうな。買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:02

優れていたりコスパの良いものを選んでいるだけで、日本製のモノだから劣っていてもコスパが悪くても買うという日本人なんて見たことも聞いたこともありません。


たまたま、高くても欲しいものやコスパの良いものが日本製のであれば、日本製を買うというだけのことでしょう。

自動車に関しては、ベンツなどドイツ車の乗り心地や運転性能が好きで買う人も多いですし、クルマそのものはそれほどではなくても、イタリア車のデザインや雰囲気が好きな人、昔のバカでかくて燃費が信じられないくらい悪いアメ車が大好きな人など様々です。

いずれにしても自動車は高い買い物です。実用性やコスパで選ぶのなら多くの場合は日本車が優れていそうですが、他人がどうのではなく、この車が欲しいという嗜好性の問題なら、世界には様々な車があるのですから、むしろ日本車以外のほうが、目立って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A