プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでほとんどの人間は当たり前のように二階建ての一軒家に住んでるんですか?

質問者からの補足コメント

  • なんでほとんどの人間は二階建ての一軒家を買うほどの経済力があるんですか?

      補足日時:2023/12/06 17:31
  • なんでほとんどの人間は二階建ての一軒家を買うほどの経済力があるんですか?という質問です。

      補足日時:2023/12/06 17:38

A 回答 (11件中1~10件)

> なんでほとんどの人間は当たり前のように二階建ての一軒家に住んでるんですか?



日本は土地が高い。
多くの戸建住宅が2階以上なのはその土地を有効に使うため。


> なんでほとんどの人間は二階建ての一軒家を買うほどの経済力があるんですか?

一括で払って購入する人はごく一部。
多くは数千万円の長期の住宅ローンを組んで購入しています。


> なんでほとんどの人間は二階建ての一軒家を買うほどの経済力があるんですか?という質問です。

最初の質問文を読んで上記のように理解できる人はまずいない・・・とご理解ください。
読み手(相手)がきちんと自分の意思を読み取れる表現をしないと無駄なやりとりをすることになり、質問する側も回答する側も無駄な時間と労力を使う事になる・・・ということを理解しましょう。
文章でも口頭でも同じです。

参考まで。
    • good
    • 0

殆どの人というのは間違いですよ


アパートや団地の人たちも大勢いますし
たとえ二階建て一軒家でもただ単に親から
譲り受けてる場合も多いです
    • good
    • 0

35年ローンとかで買ってるんだよw


田舎なら1000万円だいで土地込みで建てれるのもあるよ
一軒家より駅前マンションのが便利だし価値が下がらないけどねー
買ったときより上がってる人とかいるよ
    • good
    • 0

賃貸に住む事、住み替えていくことを考えると、生涯で支払う家賃だの退去費用だのと、ローンと大差ないよ。


それで土地は資産になりますから、お買い得だと思います。
    • good
    • 0

「ほとんど」ではありませんが、平屋は少数ですね。


我が家も二階建てですが、ハザードマップで床上50cm程度浸水する地域になっているので、避難場所として二階が必要でした。
それと、二階は湿気が少ないため、衣類などの保管には最適でしたので二階建てを選択しました。
    • good
    • 0

ほとんどというのは質問者さんの視野に入る人たちという意味かとは思いますが、他の方が言われているように、リアルな世間では、戸建てでは、2階建てはもちろん3階建てや平屋も多いとは思います。



その中で2階建てが多いと思う理由は、平屋や3階建が建てられない地域だからかとは思います。
3階建にするには地盤や底の地域の制限がないといった条件が必要になりますし、延床面積など予算の問題あります。平屋は高いというイメージは、この面積によるもので、建物の単価が高いわけではありません。耐震設備を必要としない場合はむしろ安価になりやすいです。
なので、2階建て並の床の広さが欲しい場合は、単純に2階部分を一階に持ってくる必要があり結果的に土地面積を確保する必要があります。
そんな土地を住宅街で探そうとしたら、2階建て予定の土地2つ分ほど必要になり、それは土地代が高くなることになりますし、そもそも住宅街ではそんな土地はあまりありません。日照条件なんかも考えると基本は2階建て向きの土地ばかりになります。

昭和は平成初期は2階建てが主流なので、いま家を建てようとする人たちも2階建ての家で暮らしていた人たちが一定数いますので、いざ自分たちが家を建てるとなった時に自然と2階建てで考えしまう、そんな傾向もあるようです。
    • good
    • 0

平屋の方がいいに決まっています。



しかし日本では土地が高いですから、結果的に二階建てや三階建てが多いのですよ。それに屋根面積が少なくて済みますから同じ建坪だと割安になります。
    • good
    • 0

ほとんどの人間は・・・一軒家に住んでる???


いいえ、アパートマンションの住人も多いです。(4割もいます)
https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/special/ …

土地を効率よく住居にすると、2階建てになるのです。
同じ延べ面積だと、平屋は土地面積で5割以上の
広い土地が必要です。
    • good
    • 0

今は3階建てが多いですね

    • good
    • 1

平屋ではより広い土地が必要になり、コストが余計にかかるからです。



一方で3階建てにすると、上り下りが辛くなるのでエレベーターが必要になりますが、設置も維持も余計にコストがかかりますし、一定の土地を確保しないととても狭くなります。

そのため、2階建てが一番低コストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A