アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
職場(部署)で、いじめかと思うような事があります。
私は今の職場にきて数年、コロナの時に配属され、在宅勤務が続いたため、運がいいことに、その方々とはあまり深く関わってこなかったので対象にされなかったみたいですが。。。

実際に、数名、精神を病んで異動したいった人がいたようです。また現在、知り合いでいじめと思われるような事を受けていると知りました。特定の人(いじめる側Aさん)、が特定の人(Bさん)とします。Aさんは管理職、Bさんは非管理職で、Aさんは仕事を教える立場です。

・AさんはBさんのメールを無視して、他の人と仕事を進めて、Bさんは疎外感を感じている
・Bさんが仕事の相談をしても、無視する

といった感じです。Aさんの上司に相談しても、自分はメールを無視されても全く気にならない、と言い放ちます。

Bさんはきっと異動することになると思います。
私は転職して日が浅く、また今の部署に来てからも短いため、異動は出来ません。また、Aさんやその上司とも上手くやっていかなければいけない立場で、自分自身の信頼を得無ければ行けない時期のため、自分から積極的に動いて職場の雰囲気を変える、という立場でもなく、できることはBさんの話を聞くくらいですが。。。

メールの無視などどこにでもある話でしょうか。
もっとひどい職場を体験してきているため、あまり気にならなかったのですが、相談を受けると陰湿だなと思うし、次は自分が標的になるのではないかと思うばかりです。

専門性を求められる職場のため、経験年数の長い方が有利な立場になる職種のため、仕事で成果を出せば何も言われない、というような状況でもありません。

自分の立場が一番大事なため、ここは何も見て見ぬふりでよいのでしょうか。。。
配属されたばかりで、ひどい職場だと思ったこともショックです。。。

余計なことは考えず、一生懸命自分のスキルを高めることに注力するのが一番良いでしょうか。。。。

A 回答 (2件)

>余計なことは考えず、一生懸命自分のスキルを高めることに注力するのが一番良いでしょうか。

。。。
その通りです。

職場で自分の身を守る最善策は「見ざる聞かざる言わざる」に徹することです。
また、同僚らに悩みを相談することは絶対にしてはいけません。どこでどうその噂が広がるか分かりません。

もし、いじめに遇ったなら、必ず証拠を記録しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見ざる、聞かざる、言わざるですね。

賢く振る舞います。

虐めですか 余り深刻に考えず自らの職責全うして下さい

しかしパワーハラスメント モラルハラスメントは
絶対許せません
証拠集め上長相談など愚かしい事しないで
少しずつ時間をかけ
貴方自身が職場を変えて下さい
答え求めが性急すぎます、まず信頼出来る友人創りからですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず自分が信頼を集め、仲間を作るところからですね。