アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パブロンなどの風邪薬って、発熱前や風邪の潜伏期間等に飲むと事前に発症をある程度防げますか?

A 回答 (5件)

葛根湯が良いですよ。

    • good
    • 0

あまり意味ないかと、ただ気休めにのむことあります

    • good
    • 0

症状を抑える薬ですので、基本感染を防ぐ効果はありません。


また、体の免疫を増強するために発熱するわけですから、解熱剤などが含まれている薬の場合は、細菌やウィルスは逆に活動が活発化される可能性もあります。
    • good
    • 1

そもそもが潜伏期と気づけるのでしょうか?


症状が少しでもあれば風邪の引きはじめですから、潜伏期ではないですよね?
そのタイミングで服用すれば、症状がなくなって効果を感じますが、風邪を引いたかさえ分からない潜伏期をどうやって知り得ますか?
風邪を引いている人の中にいても、必ずしも風邪を引かないですよね?

発症を防いだのか、そもそも発症すらしない時期に思い込みで服用したか区別は付かないのでは?

ちなみに、パブロンの治験は、具体的な体温は失念しましたが、発熱があったら行います。
つまり潜伏期で治験は行っていないので、製薬会社も答えられません。
    • good
    • 2

感染を予防する効果は無いですね


感染してるけど自覚症状としてまだはっきり出てないのなら、症状の出かたが穏やかになる可能性は考えられますが・・・

そのくらいなら栄養しっかり取って、暖かくして布団に入る方が効果有りそうですけれど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A