プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かない権利は憲法で認められています。これはストライキの権利です。

第二十八条 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

もちろん、個人でストライキをするのも自由です。現在では、フードデリバリー配達員などの、ギグワーカーのストライキ権も認められています。

従って、ニートもストライキの実行者と見なす事が出来ます。ニートが要求しているのは、現在の政治に対する不満の解消です。

例えば、現在の年功序列制度の下では、フリーターは差別されています。日本では同一労働、同一賃金は認められていません。これらに抗議してストライキ権を発動するのは当然の事です。

つまり、ニートのストライキは日本を良くする為の英雄的行動なのです。従って、ニートのストライキは称賛され、推薦されるべきものです。

言うまでも無く、ニートは全国に何百万人も居ます。従って、是は憲法が保障したニートによる団体交渉なのです。自民党政府が、ニートに対する差別を撤廃するまで、ニート労働者は政府の迫害に抵抗してストライキを断行しなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

日本株式会社に対する不満をニートはストライキで実行しているのです。

是は、中国でも行われています。「万国のニート労働者よ、団結せよ!」です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 12:49
  • HAPPY

以下の通り、現代社会では、国民のほぼ全てが勤労者、労働者と言って良い。もちろん、その中にはニートも含まれる。何故ならニートも国民には違いないからである。

社会的労働に携わる〈就業者〉に関する統計用語でいえば,労働者は〈雇用者〉とほぼ同義であり,自営農,商工業者などの〈業主〉,家族の一員として業主の仕事を手伝う〈家族従業者〉から区別される。

現在,先進諸国では就業者中に占める雇用者の比率が70~95%の高さにも及んでいる。生産単位の不断の増大を伴う資本主義の形成と発展が,生産者の圧倒的多数から生産手段(土地,機械,原料など)を剝奪(はくだつ),彼らを無産化(プロレタリア化)し,彼らに,集中化された生産手段を所有する資本家に〈雇われて働く〉ことを余儀

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 15:31
  • そんな答えしかできないなら、最初から答えない方が良いでしょう。昔はAIは有りませんでしたが、グーグルは有りました。ですから、ググれという答えも有りましたが、そんな答えは運営から禁止されています。教えてgoo の存在を否定する事に成るからです。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/09 11:15

A 回答 (20件中1~10件)

No5ですが勝手に参加したことにして欲しくないということです。

例えば、無投票なら自民党支持者(無投票なら利するのは確かですが)とか言われたくないですよね?それと同じです。
    • 0

> そんな答えしかできないなら

「AIに聞いたらどうですか?」は、そもそも、あなたが書いたこと。
回答に対し、そんな答えしか出来ないなら・・ねぇ。

ニートはどこかへ行っちゃったし。
    • 0
この回答へのお礼

立場をわきまえてもらいたい。私は質問者だが、你は回答者だ。回答者がググれとか、AIに聞けとか言ってはいかんのだよ。

> AIに聞いたらどうですか?

では、今後はあなたがAIに質問すればよろしいかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そんな答えしかできないなら、最初から答えない方が良いでしょう。昔はAIは有りませんでしたが、グーグルは有りました。ですから、ググれという答えも有りましたが、そんな答えは運営から禁止されています。教えてgoo の存在を否定する事に成るからです。

> 「すごく嬉しい」って言ってるけど、実際は逆に悲しいってこと。

それ、反語とちゃうし・・。
コロコロ話題を変えてるだけだし。

日本語の真髄だの、日本語の何たるかなどと言いつつ、その程度?
    • 0
この回答へのお礼

AIに聞いたらどうですか?

> 日本語の何たるかも知らん者が偉そうに言うな!

それはあなた。

「反語というものが有るのだよ」って、偉そうに言ってるけど。
どこが反語なの?
言ってみな。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ChatGPT
反語っておもしろいよね。言葉の意味を逆にして、実際とは反対のことを言ったりするんだよ。例えば、「すごく嬉しい」って言ってるけど、実際は逆に悲しいってこと。なかなかややこしいけど、ユニークな表現方法だよね。

> 日本語には反語というものが有るのだよ。

反語にもレトリックにもなっとらん。
論調が支離滅裂になっただけ。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の何たるかも知らん者が偉そうに言うな!

> ニートとは何処が違うのか?

何の話?
どっちでもエエ。
じゃあ、ひっくるめてニートな。

> 世の中の役に立ってない事では同じではないか?

もう語るに落ちると言うヤツ・・。
「ニートは、世の中の役に立っている」と言う前提では?

それを「役に立ってない」と言っちゃ、お終い。
    • 0
この回答へのお礼

你は日本語の真髄を知らんようだ。日本語には反語というものが有るのだよ。

> 売れない漫画家、芸術家、音楽家が山ほど居る。

ニートはどこに行ったの?
勤労者だから出張にでも行ったのか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

売れない漫画家、芸術家、音楽家と、ニートとは何処が違うのか?世の中の役に立ってない事では同じではないか?

> 日本の若者は労働者ではないのか?

もういいから。

ニートは頑張ってる労働者なのに・・罷業中なのね?
全く訳が判らんけど、スゴいスゴい。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、売れない漫画家、芸術家、音楽家が山ほど居る。当然彼らは税金も払っていない。だからと言って、彼らが労働者ではないとは言えないだろう。

> 私は本当の事を言っているだけ。

なるほど。

「ニートは罷業者」「ニートは勤労者」と言っておけば、どっちかは本当と言う理屈?

ただ、それを世間では「二枚舌」と言い。
前後が矛盾する「うそつき」と呼んでいる。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日本の若者は労働者ではないのか?