アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で、毎回嘔吐反射になるんですけど、ならないで、歯の治療するにはどうしたら良いですかね?
歯医者行ったら医者に困られるようです。嘔吐反射あって。

鼻で、息しろ、が歯医者で、やってるけど難しいんですよね。〖何もないときは普通に鼻息できますけど〗

口呼吸人間だし。

前ココの人に舌をどうにか、も聞いて歯医者の時やってみたけど、ムリでした。

ま、私の質が悪いんでしょうね。

A 回答 (5件)

自分も同じなので分かります。



意識して鼻呼吸してみるしかないです。
自分が通ってる歯科はそんなに鼻呼吸鼻呼吸と言われません。
患者にその対応して、器具をあまり複数入れなかったりうがいの回数増やしてくれたりしてます。
最悪、歯科を変えて最初の時に嘔吐反応が強いと話してみるのもあり

それでも舌はどうにもなりませんが。
    • good
    • 0

まずは担当医に相談することをお勧めします。


軽い物ならセルシン錠(抗不安薬)みたいなものでも効きます。
お奨めとしては笑気などの鎮静療法を行うこと。
胃カメラとかでもやっている静脈内鎮静法ならまず大丈夫。
医院で行っていないなら紹介してもらいましょう。

ただし、鎮静法は高度に専門的な麻酔なので注意が必要。
治療後はしばらく動けないから当日は自動車の運転禁止とか
いろいろ制約があるので、詳細は担当医に相談してください。
お大事に。
    • good
    • 0

静脈鎮静麻酔があります

    • good
    • 0

嘔吐反射がある方でも食べ物や歯ブラシでは嘔吐反射を起こさない


場合がほとんどですよね
それは自分を信頼しているから。
つまりは、歯科医師の手や指も自分の手のように信頼できれば、
嘔吐反射も起こりません。
まずは歯科医師の信頼関係を築くことです。
    • good
    • 0

それは辛いですね


耳鼻咽喉科では、嘔吐反射の麻酔があるので
耳鼻咽喉科で麻酔を受けてから
歯医者さんに行くとか……
これしか思い浮かばなかった^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないですって!それ。
耳鼻咽喉科も、鼻、声帯診る時も、胃カメラみたいなの鼻から入れるんで、オエッとなって咳も出ます。

お礼日時:2023/12/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A