アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はんだごてなのですが、最近こてを握るところがピストル(ガン)タイプのものがあると知りました。
わたくしが持っている普通のペンタイプのコテでイヤホンのはんだ付けをすると手が震えることがありますが、ピストル(ガン)タイプのコテの方が手の震えはでづらいでしょうか?
ペンタイプでも、ヒーター部分が長いもの(わたくしのコテは長いです)コテよりも短いコテですと手の震えは出づらいですか?
どうかアドバイスお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

>ピストル(ガン)タイプのコテの方が手の震えはでづらいでしょうか?

同じでしょうね。

・・・

鉛筆でノートに文字を書くような感じで半田ごてを使えば、震えは起きませんよ。

要は、手の側面をテーブルにくっつけて、手首の捻りだけで半田ごてを動かすんです。
指は位置の微調整程度。手をつく場所を都度変えるようにします。

・・・余談・・・

テーブルマナーに似てますよ。
ナイフで肉を切るときに、肉を押さえつけるようにして切ろうとする人を見かけますが、あれはエレガントではない。
ナイフをペンを持つように構え、前後のストロークを短く小刻みに前後させれば綺麗に切れる。

半田ごては過熱する箇所に、チョンっと置くだけで良い。
もちろん熱伝導が良いように接触させるんだけどね。
(ケーブルの末端を半田あげ…予備半田…するときは、コテの先でケーブル末端を下からチョット持ち上げるようにして熱を加える)
マジでそんだけ。
    • 0
この回答へのお礼

手の側面をテーブルにくっつけという考えが全くなかったですなぁ。
お恥ずかしい(笑)
テーブルにくっつけてやると震えなくなりました!
テーブルマナーと半田あげもすっごく参考になり感謝ですm(__)m

柄を付け替えて、まっすぐ状態と、ピストルタイプにできるハンダゴテを持っています。

少し前にハンダ作業をしたのでどういう状態で使ってたかなって確認したら、ピストルタイプの状態になってました。
この状況から判断するに、私にとってはピストルタイプのほうが使いやすかったのだと思われます。
コテを立てて使うとき、ピストルタイプだと手をどっかり卓上に置いて作業し易いからでしょうか。
自分の事なのに他人事のように書くほど、なんとなく、当たり前のようにそうして使ってきたと思う。

適当に紙で筒を作ってガムテで固定して、使用感をシミュレーションしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで子供用のピストルを買ってみましたので、ためしてみます。
zongaiさんはピストルタイプがいいのですね!
ありがとうございましいたm(__)m

こんばんは。

ピストル型のはんだごてって、溶かしたハンダを吸い込むことが可能な
はんだごてだと思うんですよ(引き金で、すっぽんと)。

震えのことなんか考えていないと思いますよ。

まあ、多層基板の電源端子等のハンダを溶かすのにパワーはペン型より
強めのものが多いとは思うので、使い勝手は違うものも多いとは思いま
すが、逆に熱が不要な端子のハンダをとかすのに、熱が多すぎてICなん
かを殺してしまう可能性があると思うんですが。。(←この説明が何を
言っているかわからないなら、部品を壊しかねないので使わない方がい
い、という話です)
    • 0
この回答へのお礼

ハンダ吸い取り機とは別にピストルグリップタイプがあるんですよ。
このタイプだからといって震えのことなんか考えていないでしょうね。
熱調節は慎重にします。

震える・・・それは細かい作業に慣れていないからでしょ。

ピストルタイプも使った事あるが、細かい作業には向かないよ。
    • 0
この回答へのお礼

手の側面をテーブルにくっつけてなかった(手は机から浮かせていた)ため震えていたようです。
ピストルタイプはやめておきます。