プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
近所の眼科でドクターに黄斑円孔と診断されました。
実際に左目は視力が悪いんですが、黄斑円孔の歪んで見えると言う症状は今のところ無い状態です。
私は60歳になった男性ですが、この先このまま放置しておいても大丈夫なのか?
それとも手術をした方がいいのか悩んでいます。
どうか専門家の考えをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下の眼科医のコメントを参考にしてください。


黄斑円孔の治療法
薬での治療はできず、手術が必要です。手術は黄斑を引っぱっている硝子体を切除し、その後に眼球内にガスを注入して終了します。注入されたガスが黄斑部を押さえつけることによって術後数日以内に円孔が完全にふさがれます。
眼球の奥にある黄斑にガスがしっかり当たらないといけないので、術後数日間はうつぶせや横向きなどの姿勢を維持しなければなりません。90%以上の患者さんが1回の治療で円孔が閉鎖します。

自然に円孔が閉鎖することもまれにありますが、それを期待して長期放置すると閉鎖が困難になり、視力改善もできなくなってしまうので、診断されたら早めに手術を受ける方がよいでしょう。
出典リンク↓
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/macu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
来週また眼科に行かないといけないので、ドクターにしっかり説明を受けて手術するかどうかを決めたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:19

穴があく病気です


しばらくは経過観察です、症状が進まない場合もありますから
見えかたに不都合が出てきましたら、
手術するかは医師と相談になりますが
自然治癒する場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然に治ってくれると嬉しいんですが…
とりあえず様子見します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A