アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく大谷のホームランシーンをよく見ますが、メジャーはあまり観客が入っていないように見えます。もちろんドジャースはエンゼルスより人気球団なのでもっと入ってるとは思いますが、どうして年俸100億円を払えるお金があるのでしょうか。親会社ですか?

A 回答 (2件)

MLBと言えど、大半の観客は近くの住民が大半です。

わざわざ遠くから出向くようなファンはごくわずかでしょう。  よって、入場料収入は、それほど巨額ではないでしょうが、球場の観客の何十万倍、何百万倍と言った大谷のファンがテレビで大谷を視ています。 他の回答にある通り、テレビの放映権も多額になるでしょうが、それよりも球場に掲げられている企業の広告代が莫大な額です。 質問者さんも大谷の出場する試合を視たなら、どれだけ多くの日本企業がエンゼルス・スタジアムに広告を出していたか記憶に残っていませんか?  MLBの球場の場合、バックネット裏にある回転式広告が見えます。 大谷がバッター・ボックスに立った際、その後ろにYakultなどが広告を掲載してる広告盤です。 

MLB各球団も人気球団やそうでもない球団もあるので、幅はあるようですが、1イニングで1,000万円~3000万円くらいが相場のようです。

エンジェルスの場合、半イニング(1イニングの半分=例えば1回であれば、1回表だけ)で800万円だと言われています。 つまりエンジェルスのホームゲームつまり、エンゼル・スタジアムでの試合が9回で終わったとすると、半イニング800×2となり1イニングで1,600万円。1試合で計算すると、1,600万円×9=1億4,400万円の広告料になります。 1シーズンで考えると、162試合のうち半分の81試合がホームゲームなので、1試合の広告料(1億4,400万円)×81試合=166億6,400万円が1シーズンの回転式広告の広告料になります。 

更に、球場の広告はバックネット裏の回転式広告だけではありません。 具体的には分かりませんが、1球場に掲載される広告代の総額は、それこそ莫大な額になるでしょう。 更に人気球団であるドジャースの場合、広告掲載料は、バックネット裏の回転式広告料だけで、エンゼルスの2倍近い、最高レベルの1イニング3000万円くらいになるんじゃないでしょうか。 大谷移籍によって、ドジャース・スタジアムに広告を出したいと考えている日米の企業の数は想像を絶するもので、ドジャースにとっては、大谷の給与だってそれほど負担になる額ではないでしょう。
    • 0

球場の入場料などの収入は確かに大きいですが、

その他にも、放映権もかなり大きな収入源になっています。
ですので、放映権でかなり入ってきていると思います。
さらにグッツ販売でも収入源になっているかと思いますよ。
しかし、おっしゃるように近年メジャーリーグの人気は少し下がっています。
アメリカはスポーツ大国で、ほかにもNBAやアメフトもありますが、
それらのスポーツに取られているという背景もあるようなので、
以前ほどの人気はなく厳しいのは確かなようです。
ただ、言えるのは観客動員数だけが収入源ではないという事ですね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0