プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生です。

内定をいただいた会社から健康診断を各自で受け出来て欲しいと健康診断表のようなものをいただきました。
これは病院に予約をする際に健康診断をしたいのですが受けられますか?と聞けばいいのでしょうか?
あと、大きい病院に行った方が良いのでしょうか?
なにも分からないため教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

健康診断なんて形式だけです。


かと言って内定を断るのもなんだし。
健康診断は役場に電話して聞けば教えてくれるはずです。
費用は「各自で受けてきて欲しい」とあるから個人持ちなんでしょうね。でも、ひょっとしたらと言うこともあるのでレシートか領収書を貰っておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

会社が指定する病院があれば、その病院で健康診断を受けます。


指定がなければ何処の病院で構いませんが、通常は健康診断をし
ない病院は避けましょう。

まず行こうとする病院に電話します。「就職する会社から健康診
断をするように言われたのですが、〇〇病院では健康診断は出来
ますか。」と聞きます。出来ると言われたら予約を入れて指定さ
れた日時に遅れないように出向きます。
    • good
    • 0

結論


 内定通知書を受け取り後に、誓約書(内定取り消し条件付)を提出後の健康診断書の提示を求めているかでも違います。
あなたが誓約書を提出した場合は雇用契約を締結したことになります。
会社は、雇入れ3カ月前後以内の健康検診(診断書)の結果の提出を求めることができます。
 常時雇用する従業員を雇入れた場合は、労働安全衛生法第66条により、年齢に拘わらず、該当するすべての項目について診断を実施することを義務付けています。ただし、雇入れ3カ月以内に「雇入れ時の健康診断項目」のすべての健康診断を実施し、その結果を証明する書面を提出したときはその限りでないと定めています。(労働安全衛生規則第43条)
なお、雇入時の健康診断は、従業員の適正配置、入社後の健康管理に役立てるために実施するのであって、採用選考時に実施することを義務付けたものではなく、応募者の採否を決定するものではないのであなたが不利になることはありません。
健康診断の項目
労働安全衛生規則第43条では、常時雇用する従業員における雇入時の健康診断項目として、次のとおり定めています。

・雇入時の健康診断項目

・既往歴及び業務歴の調査
・自覚症状及び他覚症状の有無の検査
・身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
・胸部エックス線検査
・血圧の測定
・貧血検査
・肝機能検査
・血中脂質検査
・血糖検査
・尿検査
・心電図検査
なお、実施義務者は事業者であることから、健康診断費用も事業者が負担すべきものとなります。
あなたが受け取った「健康診断表」に上記の内容が含まれている場合は問題なく受診して結果を提出することです。

・貧血検査
・肝機能検査
・血中脂質検査
・血糖検査
は採血検査ができるところと、心電図検査及びエックス検査ができる病院で予約する必要がありますが、近隣の保健所で健康診断をしてます。
中堅(第2次)病院等は紹介状が必要なとしていることから、町医者ではできない場合はありますので、保健所でできるため進めます。健康診断書料金が安くて済みます。

 健康診断を受ける場合は予約が必要とする病院で実施日が決まっている場合と即診断書の発行ができない場合もあります。
入社前の健康診断書の料金は一時的立替になります。健康診断する前に会社に確認することです。

デメリットとして、
 保健所は年齢制限があったり受けられる曜日が決まっていたりと、何かと不便ですが、健康診断書の発行に数日かかることもあるので、これも不便です。とはいえ、料金が安いのは魅力的ではあります。
保健所によって対応が異なるのでこちらから電話確認してみてくださいね。
⇒全国の保健所一覧 http://idsc.nih.go.jp/hcl/
電話で確認するのは以下の内容です。

・受けられる年齢
・受けられる日時
・健康診断書の発行がいつになるか
・健康診断の項目
・料金

健康診断の料金は地域や施設によって差がありますが
5,000円~10,000円というところが多いです。

健康診断を受けると健康診断書を発行してもらえます。

料金の内訳は以下のようになっています。(金額は例です)

検査料金が4,000円~6,000円

診断書発行料金が1枚につき500円~2,000円

ですから、診断書を何枚も発行すると料金が高くなっていきます。
    • good
    • 0

医療事務してます(病院の受付です)



検査項目はどういったのがありますか?
採血や尿検査などはクリニックでもできますが、レントゲンや心電図、視力検査や聴力検査まであれば少し大きな病院かクリニックでも設備が整っているような場所でないと断られる可能性もあります。
病院に予約を取られる際は「雇用前(雇い入れ前)の健康診断をして頂きたいのですが予約できますか?」て聞いてくれれば相手側から色々質問してくれると思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/10 17:39

受診するのは総合病院であれば、大きさは関係ないです。


健康診断をお願いします、と言って予約すればよいです。
保険は効かないので、2万円前後はかかります。
    • good
    • 1

病院の大中小は関係ないですよ、


町医者から大学病院まで
    • good
    • 0

大病院の方が、血液や尿などの検査装置を持っていますから、結果が即日わかります。

近くに内科があれば、翌日取りに行くような感じになります。
若い人の検査ですから、X線撮影のような設備が必要な項目は無いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A