プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話ですみません!
さっき起きた検便の事で相談があります。

自分は便秘と腰痛で内科に通院しているのですが、つい先日病院で検便キット?をもらいました。
検便キットの説明書には採取の際のいろいろな注意点が書いてあり、よく読んだはずでした。
しかし、採取後にキットのキャップを外すな!という注意書きには目が届かず、採取した後にキャップを外してしまいました。
これは病院側から再度提出を求められますか?
汚い話ですが、よく見たら棒に僅かながら便はしっかり付いていました。
ですが、容器の下の方を見ると明らかに茶色く濁っていてキャップを外したのは丸わかりな状態でした。
病院側は何と言ってくるのか凡そでいいので教えて下さると助かります、、

A 回答 (1件)

採便キットの種類によって若干異なりますが


棒に便を付着させ、本体に挿し込みます
すると内部の保存液に便が混ざりますので
その状態で提出します

今回、キャップを外した際に
内部の液がこぼれたりしましたか?
便が適量取れていて
内部の液がこぼれたりしていなければ検査は可能です

もし、液がこぼれていた場合は再検査となります
こぼれていなくても
提出の際に、誤ってキャップを開けてしまったことを
きちんと伝えて指示を仰がれるとよいですね

ちなみに、保存液には
皮膚についたり、口にしたりすると
毒性のある物質が含まれていますので
万一、手についたりした場合は
速やかに大量の水とせっけんで洗ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A