アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もクリスマスはパーティーをする予定にしていますが、
クリスマスにケーキは必須ですか?

私はケーキが大好きなのですが、
健康診断で高脂血症と体重超過を指摘されました。

また、最近のケーキはお値段もかなり高く、
クリスマス当日はケーキ店の方も辛そうです。
相当大変みたいですね。

今年はクリスマスケーキ無しでも良いかもと考えていますが、
クリスマスにクリスマスケーキはやはり必須でしょうか?

A 回答 (6件)

クリスマスケーキの始まりはキリスト教の習慣である、禁食を終えることを祝う「禁食のパン」という形にあります。

このパンは、クリスマス前の禁食が終わったことを示し、それを祝うために食されました。

日本でクリスマスにケーキを食べる習慣が広まったのは、終戦からようやく徐々に世の中が落ち着き、乳製品や砂糖の価格統制が解かれた1950年ごろからだと言われています。進駐軍の影響で、クリスマス文化が浸透したことに加えて、「ギブミーチョコレート」のように甘いモノに飢えていた時代だったを背景に、そんなムードを敏感に察知した不二家は1952年、クリスマスセールを開始。洋菓子店の軒先などでサンタクロース姿の店員がケーキを売りさばいたのが事の始まりの様です。

海外では歴史的な背景は合っても、日本では商魂たくましいですね。
ご自身の健康を優先しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子店のビジネスのひとつだったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:16

そもそも


クリスマスパーティーは必須なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティーも必須ではありませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:14

クリスマスにクリスマスケーキはやはり必須ではないと思います。


自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々人の自由ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:14

クリスマスケーキは単に雰囲気にすぎません。


自分の気持ち次第でいいです。

クリスマスとは、イエスキリストの生誕を祝う行事であり、そのときケーキなどありません。
ケーキは後世の人の後付け。
なくてもキリストは生まれてきたのです。

そんなことに「常識」などありません。
自分の気持ちで決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキは必要ではないですよね
自分で決めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:15

そもそも何のためにクリスマスってやってるのって考えてみれば、別にケーキは必要ないって思えてくるのではないでしょうか。


それだけのこと、そういうレベルの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリスト教徒ではない日本人には特に関係ないですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:17

無くてよろし〜!


自分は高いケーキなんかやめてパフェにします。一応レシピ、チョコフレーク、バニラアイス、ホイップクリーム、チョコソース、バナナ挿して完成!爆笑
豪華豪華☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パフェも良いですね
今から楽しみです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A