プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、精神障害者です。
現在退院して、B型事業所に通っています。
一応、月曜日の9時半~15時半まで働いています。
工賃は時給80円です。
仕事は内職とスタッフさんのおかげでファイナンシャルプランナー3級の
勉強をしています。
5月に試験があるので、それまではB型に通うと思います。
でも、私もお金が欲しいのは確かですし、いつまでもB型はどうかと思っています。
今度、診察の時に上記のことを主治医に言って、ハローワークの意見書を
書いてもらおうと思います。
今現在、障害者は主治医の意見書がないと登録できないから就活が出来ません。
やはり、今すぐ一般で働くのは早いですよね?
ある程度、体力をつけてからですよね。
それにファイナンシャルプランナー3級、合格したいし。
大体、これくらいのマイペースでいいでしょうか?
B型が嫌で焦ってしまうときもあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 働いているのは、月曜日~金曜日です。

      補足日時:2023/12/17 20:26

A 回答 (3件)

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



自分は仕事を辞めてブランクが空いてしまったときに
仕事の経験があるとも思いましたが、

就労Bや就労移行に通所してリズムを作ってからと考え
通所してから就職しました。

結果的に、焦っても仕方がないので、
できること、就職に向けて進んでいると実感できる手応えみたいなのが
感じられる行動がカリキュラムに組み込まれていたりする施設やサービスを
利用された方がいいと思います。

自分が通所していた、就労Bでは障害者就労支援センターにつないでくれて
そこで、面接練習とか履歴書や職務経歴書、配慮事項説明書
の作成添削をしていました。

そういうのを少しずつ進めて、いつでも就職できるような状態にしておけばいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/12/19 07:55

こんばんわ、現在通所中の


就労Bから一般就労への助言とか就労訓練とかに繋いでは
もらえないのですか?

なかぽつ(東京都に6箇所ある障害者の就労支援センター)とか
就労移行とか市区町村がやっている障害者就労支援センターとか

利用されてはいかがですか?この3箇所はどこも障害者の就職を支援したり
企業へのインターンとか職場訓連とかそういうのを提供してれたり

ビジネスマナー講習とか履歴書とかの応募書類の書き方とか
就職面接の練習とかをしてくれます。

それぞれ、施設によりカリキュラムや就職実績が違うので
見学されてよく相談してから利用する施設を決めるといいと思います

自分は就労移行支援施設を利用しました。自分が通所していた就労Bからは
そのまま就職する人もいましたが、自分は、ちょうど、

就労Bの職員さんからあまり期待されていなかったので、
通所施設をかえて心機一転やり直すのもいいかなーと思い
施設を変えました

就労移行に通所して一年半通所して就職が決まりました。
就労移行でも就労移行のカリキュラムに満足できず辞めてしまう
メンバーさんも何人もいましたが、自分は就労Bとか就労移行は
ペースメーカみたいなものなので利用したほうがいいかなーと思い

あまり役に立たないかなーというようなカリキュラムも休まず参加して
就職しました。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就労移行の施設にも通所してたこともあります。
また、若いころは職業訓練にも行きました。
職歴もかなりあります。
希望は一般事務ですが、事務経験ももちろんあり、
パソコン検定も持っています。
履歴書と職務経歴書もパソコンで作ってあります。

お礼日時:2023/12/17 20:36

A型というのがあるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A型は考えていませんが、検討してみます。
一応、一般事務希望です。

お礼日時:2023/12/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A