プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治資金規正法の改正が必要だとうったえている政党や議員はいますか?
全く耳にしないのですが…
現在のままでは裏金の温床になるのは
明らかですよね。
野党も口先だけは自民党を叩いても、根本的なところには触れたくない、穴だらけの法律は弄りたくないって感じですか?
日本の政治家は腐りきっていますね。

A 回答 (6件)

間違った回答が出ているので!



参考URL(日経新聞 安倍派不記載、パーティーに抜け道 20万円以下報告不要)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0184X0R01 …

今の「政治資金規正法」は以前からザル法と言われています。

残念ながら与・野党の中から政治資金規正法の改正をすべきと言う声は、全く聞こえてきません。
岸田政権が転落しても、まだまだ自民党政権は続きそうです。

次の総選挙では、自らを厳しく律する公約を掲げない候補者には投票すべきではありません。
    • good
    • 1

脱税は?

    • good
    • 0

そもそも今の政治資金規正法がザル法なのですが、そのザルでも問題になるような案件なのが今回の事件ですね。



共産党が政治資金規正法の改正法案をだしていますね。

共産 企業団体献金の全面禁止など政治資金規正法改正案を提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014 …

他の野党もいろいろ動きがあるようです。

政治資金規正法の見直し求め野党に動き 自民党派閥パーティー券問題
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/ar-AA1l1 …
    • good
    • 1

お金を使わないことを目的にするなら無理です。



国会議員の選挙では選管に300万円もの供託金を払わないと立候補できません。
さらにポスターの印刷代金や街宣車の手配などを含めると、1000万円以上もの費用がかかります。

それだけの資金を自腹でやるのは無理に等しいです。
    • good
    • 0

政治資金に関しては60年以上自民党に都合の良い


法律が続いています

28年前にも、政治と金で多くの議員(自民党)逮捕や起訴されました
悪い事をすいるのは「政治に金がかかるから」との事で
国民1人当たり250円を政党交付金(300億円)として
政党に配ることにし、企業・団体献金を禁止しました
しかし、今でも企業団体献金を受け取っているし
政治資金パーティーを繰り返しています

>野党も口先だけは自民党を叩いても

野党、特に共産党は国会の度に政治資金に関する法案を提出しています
しかし、圧倒的に多い自民・公明が審議拒否しているので
審議できません。国会は多数がなければ審議すらできません
仮に審議しても委員会で否決されてしまいます
    • good
    • 0

今回のキックバックによる裏金づくりは、


現行の「政治資金規正法」によって検挙されているものです。
政治資金規正法に問題が有ったわけではありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A