アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に正直に生きていくのが正解なのは分かっているのですが、
自分が先天的性質やその他の理由であまりにも他者と違っている為、
自分に正直であろうとすると孤独感が強くなります。
無理しても周りに合わせている方が(自分に嘘をつく方が)孤独を感じずに済む為、学生時代は割とそうやってきました。
しかし、職業生活を送るにあたって無理は長続きせず、結局自分に正直に生きるしかない、という答えに行き着きました。ただ、そうすると余計に他者との違いが強調されてしまい、他者が羨ましくなったりします。
どうすれば「自分はこんなもんだ」と諦めて人を羨む心を無くせるでしょうか?

A 回答 (7件)

孤独を感じるのではなく、孤独だという事に気づいたのです。

。。

人間は、誰かと一緒にいようが、独りだろうが、孤独なのです。。。

偽善・欲求・依存等によって、孤独感を胡麻化してるだけで、実は、本来、孤独が、現実なのです。。。

ないものねだり、嫉妬等々、自分で気付き・認めるまで、抑えられません。。。

認めても、認めたくな~い!って、言って憤慨してる他人の様を見て、共感しつつ、同意をしない自分を想像し、実行出来れば、

人を羨む心を抑えられる。。。

無くすことは出来ない。。。

人間なので、感情を0には出来ない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りでした。今まではそれに気が付かないふりが上手くできていただけのことでした。
まだ人間出来ていないようですが、少なくとも醜い感情があることを認めて、自分の感情を自覚できるようになりたいと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:17

「自分はこんなもんだ」が永久的なのか現時点だけなのかの思い方の違いで大きな差が生まれると思います。


これから自分なりに成長していく前提で「(まだ)自分はこんなもんだ」という思いは、過信や焦りを生まず、現時点の自分相応に物事を捉えられ、着実に進んでいくことができます。
自分の実力に相応しないものを無理に求めて焦ったり背伸びするよりも、自分の実力に見合う目の前にあるものを軽視せずに取り組み、それが積み重なっていくと、着実な土台が出来、信用も生まれ、付いた実力に相応する物事が与えられ出来るようになっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
「まだ~」と思うことでうまくいかないことにいちいち凹む必要もないと思えて、気が楽になりました。
いつか理想に追いつけるように頑張ります。

お礼日時:2023/12/11 17:03

自分の保身のために無理に合わせるのではなく他者への気遣いに変えてください。

羨むという事はそうなりたいんですよね。あなたの個性とやらをあなたは好きでは無いんであればそんな物は捨ててしまえば良い。
"自分"という執着やプライドを捨てて残るのが個性です。上手くいかない人はその執着やつまらんプライドを個性だと誤解して何かと理屈をつけて頑なに守ろうとするんですよ。
それは個性ではなく視野の狭さと心の弱さです。それが腑に落ちるとあなたの悩みは解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気遣いのできる人間になる努力をしたいと思います。
私からプライドを取った時に残ったものは思いがけず弱々しくてがっかりしましたが、個性が弱いという事も思い切って認めようと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:07

独りを楽しむ、それも能力です。


自分と合わない人たちと繋がりを持っても、楽しくないでしょう。
人に迷惑をかけないのであれば、自分の思うままに生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!一人でできる趣味を追究したり、色々試してみようと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:08

正直者だろうが、周りに合わせようが関係ないですよ。


楽しく過ごせれば、充実出来る筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。安心しました。
自分も周りも笑っていられるような状況を作りたいです

お礼日時:2023/12/11 17:09

「自分に正直に」って、とても難しい事なんですよ。


「自分に正直に」、悪い面でいうと自己中で他に合わせて付き合う事もしないという事ですよね。
人間は社会の中で暮らすので、正直に生きていたらトラブルの連鎖になります。
自分の欲求を押し殺すことは、必然です。
「周りに合わせて」は、極々自然な事だと思いますよ。

どんな点を悔やまれているのか、具体的に質問されると、回答も付きやすくなると思います。一般論、或いは想像して回答するのは適切になりませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。今後は社会生活と自分の内面と上手くバランスを取っていければと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:11

孤独に克つ!


人生に必要な資質です。
最後は自分で決めなくてはなりません。
肉親、友情、愛情、利害・・
全てを絶って自分で決めなくては前進できないのです。
が、克己心と一言で言いますがなかなか大変です。
禅宗が武将に好まれ信仰を集めたのも頷けます。
皆、孤独が怖いんです。
全てはそこからが出発なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと孤独は逃れなければいけない、逃れられるものだと思っていましたが、
それは違い、結局自分で乗り越えるべきものなのだと漸く分かりました。

お礼日時:2023/12/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A