プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つの悩み事が解決するたびに新たな不安事や悩み事が出てくるのですが、どうしたらこういうのはなくなりますか?

A 回答 (6件)

それが人生です


人生が終わったらそれもなくなります
    • good
    • 0

生きている限り悩みや迷いはなくなりません。悩みにも大波小波とサイズの違いがあり、深刻な状態になると眠れなくなったり、身体自体も影響を受けて過呼吸になったりします。



悩み無きスッキリ爽やか人生は,恐らくどんなにお金を積んでも手に
入れられないでしょう。

秦の始皇帝は不老不死の薬を真剣に求め、人を使い国中探し回らせましたが得られませんでした。同様に悩みをゼロにする薬も、現代においては入手不能です。

あなたも私もあっちへ行けと悩みを疫病神扱いするより、悩みと共存して生きた方が良いでしょう。悩みは有るものだと認めてしまうの。そうそう、悩みは雑草のようなものかも。
一度は刈り取るけど、また生えてくる。煩悩という言葉も連想します。

書いていて思ったんだけど、ゲームをやる人はゲーム上出会う困難や障害が大きいほど、燃えてクリアしようとワザを編み出して頑張るんだよね。簡単なゲームだと達成感がないよね。ねぇ、悩みをゲーム(高尚な言い方をすると課題)だと思えばいいんじゃない?

スポーツだって、強制された練習なら拷問だって言うけど、自らが求めたものなら、トレーニングと言うよね。

私たちは悩みを通して生きてゆくためのトレーニングで鍛えられているのかもしれない。

回答が「無くならない」では、回答の役割を果たしていないではないかと叱られそうですが、以前悩んで苦しんだ経験が、このgooの住民になって、回答者の立場に立つ時に役に立っています。乗り越え方の1例としてサンプルを提供出来ますから。そうなると過去の悩みは敵ではなく、私の味方にもなってくれますね。

あなたも私も悩みという名の海に放り出される度に、タダでは転ばない、何かをゲットできる知恵に出会っていきたいものですね。
    • good
    • 0

そういうものです。


ひとつの悩み事が解決すると、その下に潜んでいた次の悩みが頭をもたげて来て、もとの悩みと同じくらいに大きくなってきます。
そういうものなんですよ。なくなりません。
    • good
    • 0

解決しようと努力するからです。

なるようにしかならない。どうとでもなれと生きてみたらどうでしょう。私はそうしてます。努力してもしなくても案外結果は同じ事が多いですよ。
    • good
    • 1

なくそうと思っても、まずなくならないです。

 つまり、無理な考えであり、達成できずにまた思い悩むということになります。

思い悩むのは、人はより良くありたいと思うからです。本能もそうですし、認識がある人なら大抵そうでしょう。

いつも大体そんな感じだな くらいに受け止めて、腰を据えて、飛んでくる火の粉だけ振り払うくらいの力加減でやっていればいいかと思います。 そうすれば、思うほど良くも悪くもなりません。
    • good
    • 0

人は誰でも悩む生き物です。


仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています