アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大日本帝国時代、何故アメリカ軍は皇居を空襲して明治宮殿を焼いたんですか?大日本帝国陸軍の近衛連隊は明治宮殿の消火をしなかったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに明治宮殿は大東亜戦争のアメリカ陸軍の空襲により焼失しました。当時の戦火から宮殿を守るための努力が不足したと言われています。

      補足日時:2023/12/12 18:51

A 回答 (4件)

昭和20年5月の空襲の際に参謀本部が爆撃され、その火の粉がとんで明治宮殿が焼失しました。

意図的にアメリカ軍が明治宮殿を攻撃したわけではありません。この時には警視庁の特別消防隊が消火活動を行い、19名が殉職しました。

なお、近衛兵は皇室を守るための軍隊であって消火活動が専門ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史書に近衛連隊の兵隊も消化にあたったとありますが?貴方は大日本帝国陸軍近衛連隊に疎いですか?

お礼日時:2023/12/12 18:16

このくらいのレベルでも


歴史のことを考えるんだあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に無ってないよな?貴方は宮城の明治宮殿の事、大日本帝国陸軍の近衛師団の事を知らないのに回答して恥ずかしくないか?違反報告した。

お礼日時:2023/12/12 18:20

アメリカ軍が皇居を空襲して明治宮殿を焼いたという事実はありません。

 1945年3月10日の東京大空襲で、東京市内の多くの建物が破壊され、明治宮殿も被害を受けました。 しかし、アメリカ軍は明治宮殿を意図的に破壊することはありませんでした。

大日本帝国陸軍の近衛連隊が明治宮殿の消火をしなかったという話は、事実ではないとされています。 実際には、近衛連隊は東京大空襲の際に、明治宮殿の消火に尽力しました。
    • good
    • 1

米軍は皇居と明治神宮を空爆していませんよ。



皇居や明治神宮を避けて他所を空爆しています。

よく調べて下さいね♪
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A