プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養ドリンクと薬はアウトですか?

自分は今、怪我したあとの傷を綺麗に治すためのリザベン100という薬を飲んでます。
それを服薬した後に栄養ドリンクを飲みたいのですが、ネットで調べたらいろいろな副作用が出ると書いてありました。

なので結局は栄養ドリンクと薬は併用しない方がいいのですか?
別々に飲むなら大丈夫なんですか?
変わった質問かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ogiさんありがとうございます。

肥厚性瘢痕と言って、派手に転んだ外傷もリザベンで治療出来るらしいです。
    一応医師に処方してもらいました。

• ogiさん、
    栄養ドリンクを飲むこともあるので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

肥厚性瘢痕なのですね。

理解できました。
リザベンの持つ副作用については既知の情報は提示されていますが、栄養ドリンク(それも、無数の品種)との相互関係について、データーは無いと思いますし、また薬剤情報にも記載されていません。
強いて言うならワルファリンカリウム製剤(経口抗凝固剤)との併用は注意とされています。

薬剤メーカーの示すデーターは、薬剤をそのまま、或いは水・白湯で服薬する事を前提として治験されています。
よく「お茶」が取り上げられますが、お茶では治験されていないので、副作用等に関するデーターが無いためです。

少なくとも言える事は、栄養ドリンクで服薬して効能が高まるという事は殆ど無いでしょうし、副作用については飲んでみないと「分からない」です。
もし飲むなら、質問中にあるように「別々の飲む」のがリスクを下げる事にはなると思いますが、敢て栄養ドリンクを飲む事の意味合いは未だ私には理解できません、
医師、薬剤師に尋ねられるか、自己責任で服薬されてください。

ご参考
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • 1

じつは、たまにやります。

自己責任でどうぞ
    • 1

リザベンは最初アレルギー剤として開発されその薬効のみでしたが

臨床を経てケロイド・肥厚性瘢痕にも効果があるということで薬効が
追加になりました。添付文書によると併用で注意があるのは
ワーファリンだけなので間違って飲まれた場合もそんなに心配ないでしょうが 栄養ドリンクの内容がわからないので 時間差で飲まれることをお勧めします。
    • 1

いや、「怪我をした」という事は、外傷ですよね?

栄養ドリンク飲んで、治るの?
リザベンって、アレルギーのお薬だよ。
外傷に効くのは軟膏だよ。
    • 1

その栄養ドリンクに何が含まれて居るかと言う成分次第でしょう。

多くの場合、カフェインが含まれて居ますがそれが影響するとの事ですし、それ以外の
成分も何かしら影響する物が有るでしょうし。
薬の成分と栄養ドリンクに含まれる成分によっては悪さをする場合も有りますし、薬の効果を
弱めたりする場合も有りますからね。
別々に飲むとしても飲むタイミングをどれぐらい開けるかと言う事もあります。
細かい事に於いては医師や薬剤師に聞いた方が良いです。
    • 1