アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で現場の交替勤務やってる奴って大学出た意味あんの?(笑)
大体Fランクとか底辺私大文系で金払えば誰でも卒業証書貰えるのに変なプライドあるし(笑)
高卒と同じ職種やってる時点で負け組だろ。

A 回答 (17件中1~10件)

各種資格で大卒でないと受けられない職種が可成り有るし、四年間大学在職中に出来た友達や知人や大学の先生等の付き合いが社会に出て可成り役に立つことが多いい。

出ればわかる出なければ分からない何事も。
    • good
    • 0

人の人生を気にする必要がなぜあるのでしょうか。


自分と人を比べてどっちが上どっちがしたというような比較にどんな意味があるというのでしょうか。
人生を勝ち負けで測ることに何の意味があるのでしょうか。

わざわざ、自分と自分の視野とさらには人生を矮小化して頼まれてもいないのに世界の中心で叫んでみるという辱めを受けようとする理由は何でしょうか。

自分で自分を罰する理由はわかりますが、恥ずかしいのでおやめなさい。

本当に恥ずかしいことだよ。あなたの指標でわかりやすくつたえると、
あなた人間力の偏差値20くらいだよ。
    • good
    • 0

交替勤務?の意味合いが良くわからないが現場の元請けなら工学部出てて給料も良い



まあ若い時の4年間は働くより勉強した方が少なくとも損は無い

話しは別だが、たしかに文系出ても大学出たとは言い難い

まあ今の時代、高卒は一昔前の中卒と一緒だから大卒といっても日本の大学レベルじゃ高卒と一緒
もはや任意の義務教育だからなw

東大でさえ地頭のイイ奴以外ホント馬鹿ばっかだからなw
    • good
    • 0

大学は就職予備校ではないよ。

生涯教育の姿勢を学ぶ場です。高校までの答えが決まっている暗記主体の詰め込み教育とはあきらかにステージが違いま。人間一生勉強です。学ぶ姿勢さえあればわ図書館で一人で学びを始められます。世の中答えのないことばかりだからね。だから名門大学云々の区分けも関係ないけどね。あくまで大事なのは学ぶ自分自身だよ。
    • good
    • 1

意味ないかと聞かれたら困りますが、学歴はよいほうが履歴書ですから。

    • good
    • 0

意味がないということはないでしょう。

大学の4年間は貴重な体験が出来ます。たとえ就職先で高卒と同じ仕事をしていようが、高卒の上司にこき使われようが、他人があれこれ言う事ではないです。勝ち組か負け組かが判明するのは定年後だと思います。
    • good
    • 1

その「交代勤務」の状況次第ですが,大学の工学部や大学院工学研究科を出た場合,大手が求人しているのは総合職技術者です。

つまり,現場を当然のように経験するわけです。昔の「国鉄(JR の前身)」だと,旧帝大卒でも車掌・切符切り・保線・運転の真似事など全部やらないと出世コースには行けませんでしたよ。今もメーカーなどでも,まずは現場,特に大きな国からもらった現場で,テレビの「朝メシまで」に出てくるような深夜業務を経験しないと,技術開発も研究もできないわけです。何が現場では課題なのか,なんてことは大学では教えません。でも大学で身につけた知識が無いと現場の課題を把握することもできません。僕が役所の人と現場視察などをするときも,午後の現場に出勤してきた卒業生とばったり会ったことがあります。卒業したあと某旧帝大の修士を修了した優秀な奴です。多分,そのうち現場の所長くらいになるんでしょうね。高卒の人達とは仕事内容が全く違いますよ。昔は山岳トンネルには女性は入ってはいけませんでしたが,今は,国の仕事の大型山岳トンネルの現場代理人(俗に言う現場監督つまり一番偉い人)が地方国立大工学部を卒業した女性技術者だったりします。おっちゃんたちと厳しいやりとりしながら現場を守っている人です。
    • good
    • 0

人生の勝ち組とは 自らを貫いた者だ



借り物の虚ろな価値観。
言われたからやった みんなが欲しがるから得た。
他人の「いいね」ばかり気になり 本当に自分が大切としているものが何かわからない。

そういった人生では 他人の評価はあっても 勝ちはない。

その者がいかなる選択をしたのかはわからないが 自分はその者が何を大切としているか どう向かっているかで判断する。
職種では判断しない。
    • good
    • 0

現場職の査定ポイントには入らないと思うんで、現時点給与や昇給面では意味はないでしょうね。

ただ、その会社がつぶれて再就職って話になれば 一応間口は広がる。
それに、例えば、就職氷河期で多くの学生が大学院まで進みましたが、正直修士課程レベルならある程度の研究成果を個人で出してないと専門性は重視されない。それよりは、大学4年通った上に、さらに2年も通う性質が加点されてます。
直ぐにやめられちゃうと会社は困るからね。
    • good
    • 0

大学出た意味あるか?って問われたら、あまり無いと思います。




>高卒と同じ職種やってる時点で負け組だろ。

大卒という視点で見たら、高卒がやるような仕事にしか付けなかったという事で負け組だと思います。

ですが、同じ職種という視点で見れば高卒より大卒の方が勝ち組です。
まず初任給が違いますからね。出世も大卒が早いでしょう。

大卒も高卒も初任給が同じ職場なら高卒が勝ち組って言うか、大卒は無意味ですね。


あくまでも就職した時点での話ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A