アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の授業で単位が足りておらず、卒業できない可能性がある場合って先生から一言声を掛けられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全日制ならば、一声掛けられるどころか、何度か指導が入るレベルです。



追試験をやってくれるかどうかは教科担当の考えおよび職員会議での合意、校長の判断に基づきます。必ず追試験が有るわけではありません。
追試験をやったとしても合格の見込み無しと見なされれば追試験はありません。

また、出席が足りない場合、追試験どころの騒ぎではありません。
授業を受けていないのと同然ですので、試験の点数がいくらよくても単位は認められません。ただこれも場合によっては補講を受けることで、一部の出席の替わりを認めてもらうことができます。補講もやはり教科担当の考えと職員会議での合意、校長の判断に基づきます。

救済措置はあくまで救済措置であって、必ず行われるわけではありません。
    • good
    • 1

追試験を受けるように勧められます

    • good
    • 1

私は担任が事前にこのままじゃ留年すると教えてくれましたよ。



多分教えてくれるので声をかけられてないなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

高校ならば、事前に本人に 通知があると思いますよ。


追試験などの 救済策があるところも 多いと思います。
大学なら 指定日に「次の者は 留年とする」
と云った掲示板だけのこともあります。
    • good
    • 2

ありますね!


けど、補修授業などの救済措置があると思いますよ!
卒業させるのが先生の仕事です。
留年させるのが本意ではないはずです。
    • good
    • 1

留年するか、学校をやめるのかの判断を求められますから、事前に話はあるはずです。



何らかの救済措置があって、クリアできれば無事卒業ですけどね。
    • good
    • 2

留年者を出したら、自分の担任、教師としての資質を問われるなんてことは欠片もありません。

もしあれば完璧なパワハラで人権侵害となってニュースネタでっせ。
ただ、何も言われないで留年ということはまずないです。単位の面でいうと、成績がC評価ばかりだと落ちるということで、訴えられないように親呼んで懇談はありますから。
    • good
    • 2

普通事前にお知らせがあり、普通ならご指導が有ります。

頑張って取得してご卒業並びに、ご進級なさいますように祈念してます。
    • good
    • 1

留年者を出したら、自分の担任、教師としての資質を問われる?


評価が下がる、、、、、と思ってるような先生なら、
気にかけてくるでしょうね。www
お前が留年したら、私の評価が下がっちゃうんだよな、、、って。

そういうことがない、思ってない先生なら、
何もしてこないでしょうね。
    • good
    • 1

自分からどうすれば良いのか聞きに行く(相談)のが普通でしょう。


あなたが先生から好かれていれば 対応方法も教えて貰えます。

担任に相談すれば 単位不足の教科の先生と今後どうするか
レポート提出
補習
再試
いろんな提案が出てくる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A