アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病でなくても深く傷付く出来事があれば不眠、興味の喪失、食欲不振、希死念慮といった症状が出ると思うのですが、うつ病で無い人は時間が解決してくれるので治るじゃないですか。2週間続けばうつ病とあったのですが、しかしうつ病でない方でも2週間ずっと深く傷付く出来事について考え続けていれば症状が2週間続くこともあるわけじゃないですか。
それでも病院に行き薬をもらいあなたはうつ病です、と言われて、通院し続けることになるのですか?
その時はうつ病ではなかったので時間が解決して、治りましたと医者に報告すれば良いのですか?

A 回答 (5件)

>うつ病で無い人は時間が解決してくれるので治るじゃないですか。

いえ、そうとは限りません。度合いが大きければ(その人の中での度合い)、トラウマとなり、PTSDを発症したり、さらにはそれが元で、鬱をはじめとする精神疾患の引き金となったりもします。

>うつ病でない方でも2週間ずっと深く傷付く出来事について考え続けていれば症状が2週間続くこともあるわけじゃないですか。
>それでも病院に行き薬をもらいあなたはうつ病です、と言われて、通院し続けることになるのですか?

そういう状態が2週間続くようならば、その人はうつ状態にあると判断されるということであり、そもそもがその人が精神病院などに行ったのは、現在の状況を解消したいと思ったからでしょうから、そうなれるように薬を処方したり、必要があれば通院したりするものだと思います。
ただし、それらは強制ではありません。 嫌なら薬飲まなかったり、通院しなければいいだけです。ただし、専門家ではないのですから、素人判断で服薬をしなかったり、通院(診察)をやめたりすれば、よりひどい結果となることも考えられます。

>その時はうつ病ではなかったので時間が解決して、治りましたと医者に報告すれば良いのですか?

その人がどの程度の社会性があると判断するのに、GAFというものがあります。治ったというものではなく、GAFがどの程度だという見方をしますし、それを見るのは専門家である医者です。

うつ病というのにこだわっていらっしゃるようですが、基本的に他の病気と同じです。熱があれば解熱剤や何かしらの感染によるものならば抗生物質などを処方されますよね? 症状を緩和・改善するために。
通院することもあれば、入院が必要な時もあります。

また、病院に行く理由は健康状態でありたいと思うからではないでしょうか?

個人的に、一度診断を受ければ、何かしらの精神疾患と診断される人は相当数いると思います。明らかにそのような症状が出ているのに、いって精神疾患だと診断されたら、社会的に困るから、、という理由で行かない人などもいます。
    • 1

あなたは風邪を引いた時、インフルエンザじゃないと行ってはいけないと考えるタイプですか?

ただの風邪なら我慢すべき。インフルエンザかコロナなら医療を受けてもいい。
でも結局は医者に行かなきゃ分からないですよね。
深く考えることはないのです。
インフルエンザかも、と思うなら病院に行ったらいいのです。
    • 1

病院に行かなければ、うつ病認定されないと思いますが、なぜ行くのかわかりません。

深く傷付くことがあれば、数年何らかの症状出ることもありますが、時が解決するというのも真実だと思います。
    • 1

人間の感情は、マニュアル通りではありませんよ。

現代は、何かと言えば、マニュアル、マニュアルですが、マニュアルとは
そもそも、データーを元にして、人間が作っているんです。

他人に、一個人の感情を「マニュアル」に、当てはめて欲しくないと
思いませんか?
2週間続けば、病気ってか?
大きなお世話だ!と、そんなのは、蹴飛ばしましょう。
大事なのは、マニュアルより、貴方自身です。

病院なんか行ったら、オォ、心療内科なり精神科なり来たからには
それらしい診断が欲しいし必要なんだな?と、思われますよ。

医者もどきが多い現代、
薬を処方すれば金にもなりますからねぇ。

向精神薬なんか飲んでいたら、ろくな事はないですよ。

失恋して何年も悩む人は鬱病か?違います。
何かに深く傷つく・・その「何か」にも依るし、
何かに反応するのも、人それぞれです。

感性が豊かなら、一層
傷つきやすいです。

それもこれも病気ってか?
そんな事に
いちいち、惑わされず、自分を大事にしましょうね。

時間が解決する・・
その時間は、人それぞれなんですよ。

鬱病ではない、鬱症状なんて言うから病気に感じる。

気分が落ち込んでいる。
凹んだな~~

そう考えて!!
(^o^)
    • 1

こんばんは。

んー。深く傷つくことがあったら普通、そのことを認識していて、病院に
はいかない、と思うのですが。病院に行くときは一般常識として病気になっ
たと考えた時か、「よくわからないけど体調不良がおきている」という時
だと思うんですよ。

あとは家族や同僚が体調不良っぽいことに気がつくというケースもあるで
しょうか、普通、病院に行く前に何があったのか確認すると思いますよ
(そして嫌なことがあったと知り、病院にはいかずに、状態に気がつく
ような人間なら元気づけてくれるのではないでしょうか)

そしてもし病院に行ったとしても、その深く傷ついたことと、それがい
つ起きたのか話せば、普通は「うつ病と判断はされない(うつ状態と認
識される可能性はあるが、時間をあけて様子を見るんじゃないか)」と
思うんですけども(体調不良がおきていればお薬は出るかも知れません)。なのでその後の想定というのは少し考えにくいかなと思います。
    • 1