プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の散歩について
柴犬1歳メス8kgを飼っています。
朝は妻が、夕方は妻か子供(21歳)が散歩に行きます。
土日の朝は私が散歩に行きます。
うんちとおしっこはその時にするので、家ではしません。

来週から妻が足の手術で3週間入院になりました。

私は朝5時過ぎに起きて6時前には家を出発して仕事に行き帰りは21時になりこれが毎日です。

その為、朝の散歩をどうしようかと考えています。
息子は遊び盛りで夜中に帰ってきたりするので、朝7時半まで起きてこない様です。(すでに働いている)

一応息子に朝散歩に行く様にとしようと思うが、多分起きれなく行かない日が多いと思います。

私は出来ればこれ以上早く起きると21時に家に帰りご飯食べて風呂に入ったら寝るだけになってしまうので、起きたくないのが正直なところです。

でも犬の朝の散歩がかわいそうです。
妻はゲージでする様になるから夕方だけお願いねと息子に頼んでいます。もちろん朝、夕ご飯の用意も息子にお願いしています。

この場合
私が4時半に起きて散歩に連れて行くか
息子に早起きさせて散歩に行かせるか
朝の散歩はやめてゲージでトイレをさせるかどうすれば1番良いでしょうか。

正月休みの間の朝は私が散歩に行こうと思ってます。

A 回答 (4件)

ケージでおしっこうんこを覚えないで、我慢するか漏らすようになるかの可能性が高いです。

イエイヌとオオカミの生態の違いに、イヌは動物の中でも極めて長くトイレを我慢できるという特徴があり、イヌは12時間以上トイレを我慢できてしまうのです。

生後9ヶ月以降は生活習慣ができてしまうので、飼い主が散歩に連れて行ってくれるはずと信じて、漏らすまで我慢してしまうイヌが結構いて、場合によっては膀胱炎や尿毒症など病気になります。

解決方法は、イヌにとって散歩というのは周期的なワンパターンじゃないほうがいいのです。
飼い主の都合により長かったり短かかったり、行く時間もバラバラで、散歩のルートも違うほうがいい。

イヌは規則性な生き物なので、ワンパターンが続くとそれを信じてしまい、次の散歩までの時間を逆算してトイレを我慢してしまうので、
次の散歩はいつかわからないから、いまのうちにおしっこしておこうとイヌが自主的に考えるようになります。

だから、3週間は朝散歩をいままで同じにせず、10分とかトイレに出すだけの散歩に切り替えて10分早起きはできませんか?そして土日は今までより長く散歩しませんか?
毎日必ず30分早起きする必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲージでおしっことうんこをするのが普通なんでしょうか。私が無知でした。ありがとうございました。

排泄はやはり、ペットシートでする事を覚えさせておくといいですよ。

散歩に行けない時でもさせられますので。
散歩は運動不足解消、気分転換にもなりますから連れていってあげた方がいいですが仕方ないですね
ゲージでトイレをしてもらいましょう
ただ、犬もストレスが溜まると問題行動を起こしますので(破壊したり、食糞、自分の毛をむしる等)たまには連れていってあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

家出させないといけないんですね、ありがとうございました。

散歩先はトイレでは有りません。

家でトイレを済ませてマナーベルトを付けてマーキング防止をする物です。犬は習慣付けると催促しますが不規則だと催促してきません。我慢できるのです。家の中でゲージに入れてオムツをさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家出させるようにしないといけないんですね。ありがとうございました。

息子さんにやらせましょう

親が手術の時くらいは
家のために役だだないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。