プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、借金をしたのですがそれで債務整理を行い250万円が40万円になり今月末からその支払いがあるのですが、借金している事も債務整理で弁護士に依頼した事も母親にばれて母親がある時、
会社に突然やってきて上司に借金の事を言い、その時に自分が所持していたクレジットカードやローンカードを全てハサミで切られました。
また、自分は信用できないと言われてマイナンバーカード、保険証、運転免許証を全て預かられました。
債務整理をしている事を親が知っているのに、親は『それでも借金しているのは自分が払わなくてはいけないよ』と言い、(債務整理前の時に)債務整理で減額をしてくれるのに親が勝手に借金先に90万円返済して、それを払ったから自分にその分を返してねと言われました。結局、その分は障害年金で返しました。(現在はちゃんと大企業でバリバリ働いています)
ですが、親は借金していて『なんで債務整理を行ったんだ。それは非常識だ。』と言われ、その為、弁護士さんにそのことを話し、『債務整理をするのはおかしいですか?』と聞いたら借金をして債務整理するのは正しい判断で銀行に借金をしていても銀行には保証会社があり、借金した分は全部その会社が借金先に支払っているからほとんど借金先には迷惑は掛けていないよ。と言われ、そのことを親に言っても『借金したのが悪いのに何言ってんだ』と言われました。
それで自分も頭にきて、大声で『おかしいのはそっちじゃない!!』など他にも言いたいことを言ったのですが親がそれを見て『何様だ。精神病院行け!』と言われました。
それで聞きたいのですが、自分は親の言うようにおかしいですか?
また、親とは借金している子供に対してマイナンバーなどの本人確認書類を預かったりここに書いたことを行うのが普通なのですか?
あと、これって生活相談に相談したり弁護士に依頼するとなにか行ってくれますでしょうか?
長々とすみません。
よろしくお願いします。

「最近、借金をしたのですがそれで債務整理を」の質問画像

A 回答 (5件)

そもそも借金することがおかしいという時点で論理破綻しています。



おかしいというのであれば、クレジットカードも使うことは出来ないし、賃貸契約も企業の掛け取引も出来ないことになります。

後払いを許してくれること自体に、他人からの社会的信用を得ていることに等しいのです。
逆にそれが出来ないのは社会的信用がないのです。

無借金でやりくりできることが素晴らしいというのなら、それは間違いです。
    • good
    • 0

突然、会社に来るなんて親の頭が


おかしいだけです。
気にしないでください。

それと保険証はないと困るのでは?
病院に行けないと言うか、保険が
効かなくなります。

保険証だけ返してもらった方が良いのでは?
むしろ債務整理するの方が正しいです。

ぶん殴っておいた方がいいかも知れません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
他の方々は自分がおかしいと回答される中、bernieUncleさんだけがそう言って頂きありがたいです!

お礼日時:2023/12/13 09:32

>それで聞きたいのですが、自分は親の言うようにおかしいですか?



おかしいです。
債務整理しなければならないほどの、自分の身の丈に合っていない借金をするのは普通の人間ではしないことです。
親に従って生活し、なるべく普通の人間になれるように努力しましょう。
    • good
    • 5

>自分は親の言うようにおかしいですか?



はい。
債務整理しているのに、なぜかクレシットカードを保有していますね
弁護士にクレジットカードを全て提出しなければ債務整理も行われないのでは無いでしょうか?

それとも妄想で書かれた投稿でしょうか?

借金で弁護士に泣きついて債務整理しているのですから、クレカ保有は2度と借金しないと言う現れが出ていない様に思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プンプン

クレジットカードは全てハサミ切られた。と文面に書いていますが。
その為、その時からクレジットカードは1枚も持っていなく、まず、作成出来ないです。

お礼日時:2023/12/13 08:57

そりゃ親にしてみれば息子のしでかした不始末としか思わないでしょう。

いくら法律で認められているとはいえ、債務整理は「合法的踏み倒し」ですから、昔の人なら大手を振って歩けない。ぐらいに思うでしょう。
 まあ、お互い感情的にならずにここは親子ですから、冷静に話し合ってみたらいかがですか?以上、回答になっていないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A