アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!ノートパソコンのACアダプターの上に畳んだ薄めの毛布を3、4時間置きっぱなしにしてしまいました!燃えたとか煙が出たとか焦げ臭いとかは無かったんですけど大丈夫ですかね?
今後使用する時にいきなり発火とかしないですか…?

A 回答 (5件)

私の使っている ThinkPad T60 の AC アダプタは ELECOM の互換品で、容量的には足りているのですが、使っていると相当熱くなります。

手で触れないほどには高温にはなりませんが、結構熱くなります。それでも毎回何の問題も無く使えています。

それで、AC アダプタが熱くなったとしても、恐らく手で触れて一寸暖かい程度なら全く問題ないですし、普通の使い方なら消費電流はそれ程流れないのではないでしょうか? ノートパソコンの AC アダプタの電流容量は、バッテリのフル充電時の電流と本体の稼働電流を合わせたものです。バッテリがある程度充電していたら、流れる電流はその分少なくなりますので、発熱も程々になるはずです。

"今後使用する時にいきなり発火とかしないですか…?"
→ それはありません。AC アダプタは繰り返し使うものですから、使っている最中に熱を帯びたとしても電源 OFF で冷えますし、それで何か変化することもありません。

と言う訳で、電気製品なので規格に合っているものならば、発火の恐れはありませんね。心配のし過ぎです。
    • good
    • 0

布の発火点は


綿で250℃以上。
化学繊維(アクリル、ポリエステル)
で450℃以上。

仮に、ACアダプターが100℃に発熱し、
手で触れなくなっても、毛布が燃える
事は考えにくい。

パソコンのACアダプターはそこまで
発熱はしないでしょう?
    • good
    • 0

発火?


しないよ。

同じようにACアダプタの上に物を置いていたら発火するかもしれませんけどね。

Σ(・ω・ノ)ノ! 同じように物を載せた状態で使おうという間抜けなことを考えているのか!!
やめとけ。火災になって得する奴はいないぞ。(故意の事故だから保険は下りない)
    • good
    • 0

そんな事で発火する様では、即刻消費者センター事案ですよ。


普通に考えてメーカーとして売る事すら無理です。

質問者さんは、傍から見て異常な程の心配性の様ですが・・・何度も同じ様な質問をして、何度も同じ様な回答をされている状況をどう感じていらっしゃるのでしょう?
    • good
    • 1

そんなことは起きません。


もう令和です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A