プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内じゃ見た事無いですが、以前福岡で働いてた頃、路上で日雇いの人たちがギターのライブしながら仕事よこせ!!とか騒いでるのをたまに見ました。俺の身内知り合いにはそんな人居ないんですが、そもそもの話日雇いってどんな人たちがやる仕事なんですか?

質問者からの補足コメント

• 普通に真面目に学校行って、最低高校ぐらいまで出てりゃ、大卒や院卒ほどじゃないにしたって正社員の仕事だって有るには有るんじゃないんですか?
    やるべき時にやるべき事ちゃんとやって来なかったツケが回ってきてるんじゃないんですか?
    俺は大学で就活に失敗しましたが内部進学で院に行き、祖父が創った会社で車の営業マンを経て結局介護職員の道を選びました。勿論正社員、介護福祉士国家資格も持ってます。

A 回答 (5件)

"日雇い"自体はそんな人たちばかりではなく、学生や求職中の人たちが場繋ぎでやることもあります。

というか大半がそうです。
私も昔転職活動中に1か月ぐらいやってました。
普通のバイトは月単位ですが、日雇いは1日単位で入れたので色々と都合がよかったです。

> 都内じゃ見た事無いです
千住とか東京の北の方にいけば居そうですね。結構昔ですが見たことがあります。

と思って調べてみましたが、あれは山谷だったのかな...?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A4 …

地名でググればどういう人たちが多いのかわかりますよ。
    • 0

大学院卒で介護職というのが表している気がしますが、それだけの超高学歴にも関わらず介護職なわけで、高卒くらいだと遥かに厳しいのではないでしょうか?

また、そもそもですが、人間というものは、働く事を目的として生きているわけではないですよね。そのため、あなたにとっての真面目にすべきことというのは、人生にとっての最優先事項とならない人も多いのではないでしょうか?価値観は十人十色かと。介護や車の営業などしていると、人生の軸にあるものが人によってかなり違わないですか?

あと、そもそもですが、勉強が嫌いな人、働くことが嫌いな人、人のために働くのが嫌いな人、面倒事が嫌いな人。または全く別の性格の人など、本人の趣味嗜好もあるような気がします。
私自身は勉強が好きな方だったしそこそこ成果もでていたので良かったですが、勉強が嫌いな人も決して少なくなく、そういう人にとって今の学歴社会というのはかなり生きづらい気がします。数学や化学など頭で概念化するのが得意な人は苦手な人など生まれつきを感じました。私は面白くて仕方がなかったですが、嫌いだし想像ができないから面白くない。理解ではなく全て覚えるなど苦行以外の何物でもないと思います。ただ、私のように好きな人にとっては何をするにも有利など、持って生まれた性格である好き嫌いという性格に起因するわけです。この性格を個人の責任として押し付けるのはなんだかおかしいような気もします。
まぁかと言って彼らに寄付するほどの思い入れもありませんが、社会制度として性格で大損をしている人がおり、それはなんとかできないものかと思うときはあります。まぁ今とは逆で頭よりも体を動かすのが有利(学歴社会ではなく腕力社会の時代)な時代は20万年ほど続いていますしそのころは私のような性格の人は多分冷遇されていたのでしょうけどね。
    • 0

> やるべき時にやるべき事ちゃんとやって来なかったツケが回ってきてるんじゃないんですか?

その通りです。
ただ、あなたのようにやるべきことをちゃんとやれる人ばかりではない、ということは分かって欲しいですね。
本人のせいばかりとは言い切れない場合もあるわけで。
あなたもおじいさんが会社を作っていなかったら、とか、高校に入っても授業についていけず、努力してもだめだった、とかいう状況だったら、みたいなことを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

俺もぶっちゃけ、高校までは卒業出来たのが奇跡な成績でしたよ?それでも最後まであきらめず、最低の成績は取って卒業出来ました(笑)
 まぁそうですね(^_^;)卒業したのが日本の高校だったら、先ず一般入試で大学になんて行けなかったでしょうから(笑)
アメリカから書類送るだけの審査だったから大学に行けたんです(笑)

日雇いとギターは何も関係無いですよ。

ストライキなのか良く分かりませんが、その方はミュージシャンを目指している方達なのでは?やりたい事があって今はその仕事に就く為に勉強や計画をしている様な方は普通に正規社員とか長期のバイトだと自由に休みを貰えないので仕方無く日雇いの仕事をしながら生活しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、確か若者じゃなくて結構なおっさんたちだった気がします。ホームレスっぽかった気がします。

住所がない、連絡ができない、履歴書が出せない、身元保証人がいない…

つまり、住民として認めてもらえない人たちが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスって事ですか?