アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアハウス見学の際の疑問点
今年の夏以降、関東近県のケアハウスのパンフレットを取り寄せ希望にあったケアハウスの見学を行っています。
数日前に見学した所は市街地の住宅地にある静かで陽当たりのよい所でした。夫婦で入居するにも十分な広さと設備が調っており、若干費用は高いかな?と思いましたが、入居後の生活にとても便利な場所ですから全体的に考えれば納得のいくケアハウスと思い、待機の順番を確保するため入居申込だけは提出したきました。
しかし、不思議なことはこのケアハウスは3階建てで全30室有りますがその内、2人入居用の部屋は各階に1部屋ずつしかありません。この3部屋のうち2部屋は他のご夫婦が入居されていますが、現在空きがあるその部屋はこの1年間入居希望者がおらず空き部屋になっているそうです。
訳ありの部屋なのか?ホームの人に聞きたい気持ちはありましたが、警戒されているのかと勘ぐられるのも後味が悪いので、今すぐには入居出来ないので半年後位に又連絡するということにして、他の部屋の空き状況も教えてもらいながら入居時期を待つことにしています。他のケアハウスに見学に行った時のことですが、基本的にこのような施設には単身者の入居が多く夫婦で入居される方は少ないとのことでした。
今回見学したケアハウスがまさにそのケースなのか?分かりませんが、1年間も決まらないのにはそれ相当の言えない理由でもあるのか?他のケアハウスの事例や推測でも構いませんのでご意見・ご指導をいただけましたら幸いです。
変な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・ケアハウスの管理人に、直接聞いた方が良いです。


じゃないと、疑ったまま入居すると、ストレスがかかり、最終的には、退去に繋がってしまうと困りますよね?
遠慮すること自体がおかしいと思います。
疑問点は聞いて納得した方が良いと思います。

・もしも、自分で調べるとしたら、100%載っているか?分かりませんが、「大島てる」という事故物件などが載っています。

>他のケアハウスに見学に行った時のことですが、基本的にこのような施設には単身者の入居が多く夫婦で入居される方は少ないとのことでした。


私も調べたことがありますが、夫婦で入れる部屋は少ないみたいです。
    • good
    • 1

一般的に考えて夫婦で入ることは珍しいでしょう。


同時にケアが必要になることがそうそうありません。
変に勘ぐらなくても普通に考えて見たらどうですか?
夫婦で同時に体調を壊すとかよくあることでもないでしょ?

それと、3/30しか用意してない現状からしてもそれがわかりますし、夫婦での入居が少ないからこそ空いている時間も長いだけ。

他が気になるのであれば、他の施設での二人部屋の多さでも見たら分かるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A