dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまでは「政府の立場で答えるのを控える」と言ってきたが
今度は国会議員の立場で正直に答えるだろうか?
また岸田総理は「なぜ松野官房長官を辞めさせたか」について
明確な回答ができるだろうか?

自民党議員の得意のダッシュで逃げる?

質問者からの補足コメント

  • 官邸の記者会見ではなく国会の予算委員会での話です

    安倍会派は捜査されていますが松野官房長官は捜査されてない
    受け取ったか?受け取っていないか?を質問されただけ
    受け取っていなかったら「受け取っていない」と言えば
    それで簡単に済むことです
    政府の立場もへったくれもない

    安倍総理大臣に対しても、モリカケ問題や桜を見る会で質問した
    ここに立っているの内閣総理大臣の立場だから
    何も言わないとは言いませんでした

    官房長官の立場の前に選挙で選ばれた国会議員です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 18:21
  • 政治で予算に関係ない部署などないです
    全てに国の金が入っている
    その原資は我々国民の税金です
    総理大臣の名前で税金を徴収している

    そのお金を扱う政府が不正や虚偽があったら根底から壊れる
    だから予算委員会とは何を質問しても良い
    と言うのが国会の慣わしです

    あのロッキード事件もリクルートや佐川事件も
    予算委員会で審議された
    その先に参考人招致や証人喚問があるのです
    安倍晋三は証人喚問を逃げるために辞職した

    予算委員会や他の委員会で審議もなく参考人招致や
    証人喚問などできる訳がない

    バカな維新は自民党から褒められたくて国会で野党を攻撃するが
    国会(立法府)は国会議員を審議する場所ではない
    政府を審議する場所です

    そもそもパーテー券での裏金作りは犯罪でありスキャンダルではない
    間違いなく大物議員に逮捕者が出るよ
    君たちは、その犯罪者を擁護するのだから犯罪者と同じだ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 19:13

A 回答 (5件)

普通に考えてどこまで証拠隠滅できるかが決まるまで回答を控える。

党幹部が知らないなんてありえない、知らなきゃお礼もできない。
    • good
    • 0

政治家はやましいことがあり答えられないから逃げるのです


政治家はやましいことがあり答えられないから辞任したのです
でも政治家は上級国民なので別に困らないし説明もしなくていいのです
われわれ底辺国民とはレベルがことなるのです
    • good
    • 0

予算委員会は予算についての審議をする場であって、スキャンダルを追求する場ではないです。



立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわは委員会の存在意義をバカにしています。

疑惑があるなら参考人招致か証人喚問をすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそも政府の閣僚という立場と自民党所属議員という立場は別です。



自民党の議員としての裏金の話をするのであれば、官邸でなくて自民党本部などの別の場所で行うのが筋です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

松野氏は、他とは違って、


捜査や自己調査の結果をもって、適切に対応する/しっかりと説明する、
これを口にしてはいません。

岸田総理から言わせれば、
本人が説明責任を果たすべきだ、でしかありません。

> 自民党議員の得意のダッシュで逃げる?
これでしょうね。
表から消えれば、説明責任は反故にできる、が慣例ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり逃げますか

国会周辺ではM・Hが逮捕されるとの噂があるようです
安倍派議員に「収支報告書には記載するな」と命令したそうですから
逮捕もあるでしょう
Mは松野でしょうし
Hは、萩?
岸田政権を守るためにはスケープゴートとして悪者を引き出し
自分たちは悪くないと逃げ切る

お礼日時:2023/12/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A