プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院してる人に会いたい時は身内以外は絶対に個人情報は教えられないもんですか?お金の取り立てしたい時は身内ではないので病院側も頑なにお断りするもんですか?

A 回答 (6件)

病院は入院患者の意向に従います。


患者が会いたくない・教えたくないと表明していたら教えません。
また、病院側は入院しているかどうかの事実についても回答する義務はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2023/12/15 11:35

患者さんに取り立てするのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。なのでまず電話では教えてもらえなかった場合、病院へ行って入院病棟を調べてそこで順番に確認しに行く感じです。それでただ親戚と言っても無理な気がします。相手の氏名と本人の名前を書く欄がありますので。親戚の証明も必要になるかもしれません。

お礼日時:2023/12/15 11:02

受付でそう言う人は入院していない、と言われます

    • good
    • 1

基本 身内でないとお断りしています。


普通のお見舞いと違いますから
特に許可は出さないと思います。
    • good
    • 2

当然でしょう。

    • good
    • 1

面会票に親戚と記入すれば、すんなり入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや,面会表に患者名と会いに来た氏名の欄があったので親戚だけでは無理な気がします。

お礼日時:2023/12/15 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A