アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の指を広げるグッズがありますが、健康的な効果があるんですか?広げるだけではダメですかね

質問者からの補足コメント

  • グッズのことではなく健康的効果があるのかを聞きたいんですが‥‥

      補足日時:2023/12/15 12:41

A 回答 (7件)

足ツボや青竹踏みはツボの効果を狙ったものですので、とても効果的だと思います♪



足の指は普段あまり広げることがありませんので、手と違い、指の骨自体も丸まってますし、横にも広がりにくいので、意識的に広げたり伸ばしたりするのはとても効果的だと思います♪

お風呂でくつろいでいる時や、足を洗う時などに、指と指を広げたり、真っ直ぐに伸ばすのも気持ちいいと思いますヨ♪

あまりがんばりすぎてストレスにならないように、上手に生活の中に取り入れられるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

また解決しました!

お礼日時:2023/12/16 12:41

脳の血流アップだけでしたらどちらも効果はあると思いますが、手や足には健康効果のあるツボがたくさんありますので、その時々で運動しやすい方をされれば、より健康効果も得られるかな、と思います♪


https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/specia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、足ツボや青竹踏を使ったほうがやりやすいですよね?

お礼日時:2023/12/16 11:31

手や足の指を広げたり、意識して動かすと、脳の血流が良くなり、様々な健康効果や老化予防に繋がるそうです♪



特に日常動作と違う動きを意識すると、前頭葉が活性化するそうですヨ(⁠^⁠^⁠)
https://ab.jcci.or.jp/article/67747/#:~:text=%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり、脳に効果ありそうですね!脳の血流を良くしたいから色々調べてたんです。足の指は初耳でしたが、今日から始めます!手と足はどちらでも同じですよね?

お礼日時:2023/12/16 11:09

五本指ソックスを履くことで、足指の1本1本に力が入れやすくなり、それぞれの指を動かすことで正しい歩行が促され足の筋力が鍛えられます。

外反母趾や扁平足の改善、腰痛や肩こりの改善にも効果があります。
スポーツ選手も踏ん張りが効いてパフォーマンスが上がると言うことで履いてます。 
冬場は暖かく、夏場は指と指がくっつくことなく快適です。

ただ指を広げるだけでなく足をうごさないと筋力はつかないので、広げるだけでは健康効果はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想的な回答で嬉しいです。では、広げるだけでも効果は得られそうですね!!

お礼日時:2023/12/16 09:59

ストッキングにも五本指はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 12:23

5本指ソックスというものがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 12:23

> 広げるだけではダメですかね


手で広げる?長時間それをしていたら、他の事が出来ないでしょう。
 
そのためのグッズではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッズありますよ!広げるグッズだけでも長時間やってたら健康的な効果ありますか?

お礼日時:2023/12/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています