プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザに罹患した20歳の大学生の女です。
1年前から体調を崩したり良くなったりを繰り返していて、今回も単位に関わる大事なテストがあって、連日寝不足になりながら勉強したのが良くなくインフルエンザになってしまったんですが、1年前に数値が引っかかり先生から膠原病の因子があるとのことでこれから経過観察をしていきましょう。と言われたのですが、今回このようにインフルエンザに罹患して連日39-40度の高熱が続き、元々の膠原病の因子もあってか関節痛が結構キツかったりしているんですが、罹患が原因で膠原病を発病したりっていうのは結構、可能性としては大なのでしょうか。

私自身、先月初めての彼氏もでき、大学生活にも慣れ始めてこれからという時に膠原病の発病で入院生活とかになるとすごく悲しいので、もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あのですね、、長文になりますが、どうぞ最後まできちんとお読みく


ださい、。

他の質問者から、同内容に酷似した質問があり、医療者の見解及び、
正しい回答をさせて頂いたと思っています。

その時の質問内容にはインフルエンザ感染症に罹患していた事は触れ
ておらず、断片的な質問内容ばかりでした。質問内容は間質性肺炎に
罹患しているのではないか?と言うものばかりでした。

私は僅少の情報にも関わらず、間質性肺炎などでは無く、記載されい
る症状の情報から、インフルエンザ若しくは新型コロナウィルス感染
症ではないか?と回答しましたが、そのことに関しては何も返答があ
りませんでした。

以下に同様の内容に関しての回答を記していますので、ご参照くださ
い。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13681486.html

要は、インフルエンザ感染症などのウィルスや細菌などに於ける免疫
機序(システム)と、膠原病や関節リウマチなどの自己免疫疾患に於
ける免疫機序は異なるものであり、インフルエンザ感染症の既往が有
ったとしても、膠原病やリウマチの発病とは関係ありません、。

貴方のご友人?から、何度も同じような質問に回答していますが、私
は医科大学医学部看護学科で学ぶ以上の基礎医学、臨床医学等を学び
ました。また大学病院に勤務しながら感染症に関しての院内研究論文
も纏めました。よって僭越ですが、この場(教えて!goo)で、私以
上の正確な回答が出来る者は居ないと思います。

私は資格職としてははあくまでも看護師ですが、より医師に近い知識
や経験を有していると思っています。私の回答を信じて頂く事が知性
を有する判断だと思います。

よろしければ、私が過去に回答した内容等も、合わせてご覧下さい。
    • good
    • 1

やはり1年前からの体調不良は膠原病が原因と診るべきです



そして関節痛に続いてインフルエンザに罹患したのです
    • good
    • 0

ウイルスで免疫が過剰反応するといったエビデンスは存在していません


無意味な情報に惑わされず、睡眠と栄養不足にならない生活を送れば何も心配はいりません。しっかり休養してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/15 20:49

因果関係はありません


大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです....。ネットの記事とかでウイルス性の風邪だったりに感染すると免疫が過剰反応して発病を促進させる危険性があるとあったので、ビクビクしていました...。どう言った形で促進させてしまうとかってあるんでしょうか...?お礼文なのにも関わらず、質問で返してしまってすみません。

お礼日時:2023/12/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A