プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東洋医学を胡散臭いと感じてしまうのですが、損してますか?

食べ物に対する陰陽の考え方、漢方・薬膳料理、鍼灸など、健康生活に取り入れないと損ですか?

A 回答 (3件)

損してます。



我が子の白血病闘病の時に、退院後の自宅療養で突然の激しい嘔吐と下痢を発症することがあって、この時に西洋医学の限界を知りました。

この時、西洋でダメなら東洋で・・・というわけで、「カラー図解 東洋医学 基本としくみ」という本を購入して素人勉強して、マッサージをしたのは良い経験でした。

この本に書かれている、気・血・津液の説明はオカルトチックですが、紀元前の昔にこういうことに気づいたこと自体は凄いことだと思いました。

現代科学で置き換えると、
気とは体全体に張り巡らされている神経、血とは動脈血、津液とはリンパ液及び静脈血とすると、みごとに説明できます。

また、陰陽については、体の中で起きていることの90%以上が化学反応であり、相対する反応の複雑な仕組みでバランスされていることを知れば、この考え方は絶妙です。

西洋医学でないと救えない命があることは事実ですが、西洋医学者の最大の欠陥は、長期服用する薬によって新たな体内バランスが構築されていることに気づいていないことです。
    • good
    • 1

東洋医学は、西洋医学と違って


理論的裏付けが弱いのです。

経験則に従って発展してきた経緯が
あり、
それで胡散臭く感じる人も出て
来るのでしょう。

それに追い打ちをかけるように、
中国の漢方薬には偽物が多く、
中国人ですら、わざわざ日本まで漢方薬を
買いに来るほどです。

しかし、現代では西洋医学と東洋医学を
組み合わせた医学が発達し
大きな成果を上げるに到っています。
    • good
    • 3

近年は東洋医学を取り入れる西洋医学の医師が増えつつあります。


以前、中国の女性薬学者が古代の漢方の文書を参考に、西洋医学よりも画期的なマラリア治療薬を開発した功績を称えられ、ノーベル生理・医学賞を受賞しました。

鍼灸に漢方薬といった東洋医学は人類の偉大な財産です。胡散臭いなんてとんでもない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A